可能性は無限大

電車旅やスキルアップ等読者満足度重視の役立つ情報を提供します。読者登録大歓迎です。

リベンジ成功🙆‍♂️!!一度挫折した基本情報技術者試験合格

こんにちはmiracle-magicです。

ちょうどグッドタイミングな今週のお題だったので久しぶりに書きます。今回は『今週のお題「苦手だったもの」』となります。私の苦手だったものとは基本情報技術者試験の資格勉強になります。

私は資格マニアブログをやっていて、いろいろな資格を取ることが趣味ですが、今回の基本情報技術者の資格は一筋縄にはいかず一度挫折をしてしまいました。その過程はブログでも書いてきました。

 

当初は下記のブログで今後キャリアを意識した資格としてDXを学ぶための目標として、基本情報技術者試験に合格を掲げました。当初の予定では2022年上期を目標にしていました。

miracle-magic.hateblo.jp

しかし勉強を進めていくうちに、

数学が全くわからない!

論理的な思考がなくプログラミングが理解できない!

で辛くなってきました。本当に苦手でした。

 

miracle-magic.hateblo.jp

 

とうとうテキストの内容を全く理解できず、つらくなり受験を断念しました。

miracle-magic.hateblo.jp

その後試験形式の大きな改訂がありました。

コンピュータ(CBT)にて科目A、科目Bに分かれる試験となりました。いつでも受験できることがメリットになります。しかし科目Bはアルゴリズムとプログラミング主体なので論理的な思考は問われます。

今回2023年5月に一年越しのリベンジを行いました。

リベンジに当たり、勉強法をひたすら詰め込むのではなく理解に努めました。

とくにYOUTUBE等の解説動画が役立ちました。

 

その結果 

科目A:640点 科目B:650点(共に600点以上合格)

ということで合格を果たすことができました。一応合格ということで苦手を克服できたと思います。

正直これから更なる上位の情報処理技術者試験に挑戦するかは未定ですが、この資格を通じて苦手だった論理的な思考を少しは身に着けることができたと思います。

今回もご愛読ありがとうございました。

 

 

プライバシーポリシーと免責事項