可能性は無限大

電車旅やスキルアップ等読者満足度重視の役立つ情報を提供します。読者登録大歓迎です。

【『人生100年時代』~私の人生戦略~】

こんにちはmiracle-magicです。これまで私は自分のすぐ目の前までリストラが通りすぎていたことをきっかけに転職等キャリアの記事をいくつか書いてきました。今回は世界的なベストセラーになった『LIFE SHIFT(ライフ・シフト)』で話題になった人生100年時代を基に私の人生戦略を考えていきたいと思います。

f:id:miracle-magic:20220116211255p:plain

人生100年時代~私の戦略~

ライフ・シフト

2022年に入っても、希望退職等のニュースが後を絶ちません。2016年の著者:リンダ・グラットン、アンドリュー・スコットによる著書『LIFE SHIFT』で、従来の常識では【①教育(学校へ通う)⇒②仕事(卒業後就職)③引退(定年)】という3つのステージから、仕事⇒教育(社会に適用するためのリカレント教育等)⇒仕事、仕事・副業等様々なマルチステージが訪れるというものです。また、医療の発展により平均寿命が伸び、働く時代も長くなります。

そんなときに従来は一つの会社に勤め定年を迎える終身雇用いわゆる一貫性が当たり前でしたが、今は転職・副業・リカレント教育等複数のキャリアが存在します。

つまりは

企業にキャリアを与えてもらう

⇒自分でキャリアを築く

そんな時代へ移行したのだと考えます。。そこで私は今回は今後どのようなキャリア戦略を歩んでいけばいいのか考えてみました。

私の人生戦略

①キャリアを意識した資格を取得に転換

まずは資格マニアブログということもあるのでこのテーマから書きます。これはキャリアコンサルティングを受けた時にも指摘されたことではあるのですが、正直今まで資格を取得することだけを意識していました。やはりもっと今後のキャリアにどう生かしてどうなりたいかということを意識した資格取得に転換していかなければと強く感じました。現況では、DXやITといったテクノロジーをキャリアに取り入れることを目的に『基本情報技術者』試験の取得に取り組んでいます。

f:id:miracle-magic:20220121215337p:plain

キャリアコンサルティングを受けた記事はこちら

miracle-magic.hateblo.jp

②無形固定資産を高める

前にも他の記事でも書いていますが、今の仕事をずっと続けていくとはほぼ不可能だと思います。どこでも通用するポータビリティーのある知識・スキルやSNS発信による繋がりといったお金ではない無形固定資産をより高めていきたいです。お金等の有形固定資産は使えば無くなってしまいますが、知識やスキルは錆びることはありますが、使えば使うほど磨かれます。使えば使うほど磨かれる資産こそが最強の資産だと考えます。

③100年時代を考えた資産運用(つみたてNISA)

今まで、車を持たない生活・青春18切符を活用した旅行など節約にはかなり力を入れて生きたとは思いますが、資産運用をあまり実践していませんでした。一応FP2級は取得してある程度のインプットはあると思うので積立NISAからはじめていこうと思います。正直今後の日本の成長は、所得等で海外から遅れをとっていることからもあまり期待できないので将来的な円安進行を考え海外資産をもっと持っておこうと考えています。

④生み出す力を磨く

マルチステージを生きるに当たり、資格取得等を生かしたスキル・知識を生かしもっと生み出す力をつけていきます。具体的には、このブログやTwitterを使って自分で創造していけるスキルを磨きたいと考えています。気まぐれにいろいろな事をブログ・Twitterで発信していきます。

QOLの向上

最後に、QOL(クオリティオブライフ)という人生の質の向上を最優先課題としていきたいと思います。長寿化の時代に心身ともに健康であることが一番です。その為にまずは、悪天候日を除く一日2万歩のウォーキングの継続やこころ穏やかでいることを最優先に考えたいです。心身が健康であれば困難な事にも立ち向かうことができます。

まとめ

いろいろと戦略を立ててきましたが、まとめるとあらゆる可能性(選択肢)を広げ何があっても対処できるようにする力を身に着けることにつきます。その為にも2022年もいろいろな事にチャレンジをしていきます。

今回もご愛読ありがとうございました。

『LIFE SHIFT』はこれからの人生戦略を立てるのにおススメの本です。

まんがにもなっています。

プライバシーポリシーと免責事項