可能性は無限大

電車旅やスキルアップ等読者満足度重視の役立つ情報を提供します。読者登録大歓迎です。

【キャリアコンサルティングを受けた~ジョブカード~】

こんにちはmiracle-magicです。先日在職者向けのキャリアコンサルティングをZOOMを使ったオンラインで受けましたのでその時の状況を書いていきたいと思います。現在、希望退職の対象外でありいったん転職活動は休止しているものの、生涯現役時代を考えた上でのキャリア構築には悩んでおります。

 

miracle-magic.hateblo.jp

 

f:id:miracle-magic:20210904112849p:plain

キャリアコンサルティングをうけようと思った理由

まずキャリアコンサルティングをうけようと思った理由から書いていきたいと思います。理由としては、以下の通りです。

 

・無料である。

まずは、無料であるので気軽に受けれると感じたことです。厚生労働省委託事業であるキャリア形成サポートセンターが行っており、在職者向けを対象としたキャリアコンサルティングもあります。転職エージェントですと、企業紹介を前提とした面談となるのですがそういったことがない為、あらゆるキャリアを想定して本音で話ができます。

 

・会社の希望退職募集で終身雇用はもはや難しい事を実感した

会社の希望退職で終身雇用はもはや難しいと感じたことがキャリアについて、真剣に考えるきっかけとなりました。また、副業などのパラレルキャリア等視野を広げていきたいです。

 

ビズリーチで面談をうけたものの、自己分析ができていない事を痛感した。

ビズリーチを通じて、いろいろな企業と面談をしてきました。しかし自己分析がしっかりとできていませんでした。自分がどうなりたいか5年後・10年後のキャリアを全く定まっていませんでした。そのような理由から自己理解を深めキャリアの軸を見つけようという思いからキャリアコンサルティングをうけようと思いました。

 

事前にジョブカードを作成

ZOOMでのオンラインキャリア面談の予約を取り事前にジョブカードを作成する必要があります。当日の面談の効果を十分に出すため赤裸々に記載しました。ジョブカード記載としては、ホームページ等から様式を取得することもできますが以下に簡単に紹介ます。まずは補助シートとして、社会人になってから現在までのキャリアをグラフで表しその時影響を受けたことを記載するライフラインチャートがあります。キャリアプランシートとして、価値観・強み・将来取り組みたいこと・自己PR・相談したいこと等を記載します。その他にも職務経歴・資格・学習歴等を記載するシートがあります。

 

在職者向けキャリアコンサルティング面談

面談方法:オンライン(ZOOM)

時間:60分

内容としては以下のような感じです

事前のジョブカードは、しっかり作りこまれているといわれました。

最初にキャリアコンサルティングをうけようと思った理由を尋ねられ、上記の通り答えました。ジョブカードに沿いまずは、職務経歴書からこれまでの経験を伝えました。仕事について楽しかったこと、つらいことをそれぞれ語りました。詳細は控えますが、それぞれの業務で何に満足しているか?等を深堀りしていきました。自分は人から認められた時や評価されたことに価値観を見出す事に気づきました。後半は仕事で大切にしている事や価値観について、深堀りしていきました。コンサルティングでは私の業務や資格を大変認めて下さりありがたかったです。私の強みや仕事の価値観を再確認できました。

 

【仕事の価値観】

・何となくの偶然(資格取得等)を必要に応じて将来実績をあげてきた。

・仕事における納得感を大切にして、ロジックを構築して積上げていく。(生産性向上・業務効率化)

⇒論理立てて、将来に向けた戦略を練り業務を進めることが得意。

 

【アドバイス

・資格・スキルありきよりも、自分が考えている価値観からなりたい資格・スキルを考えていく。

感想

転職エージェントと違い自分の弱みや過去の失敗等を本音で話せたのがよかった。キャリアについて、人に話す事やフィードバックで再確認できる。自分が仕事で何を一番大切に考えているかを上手く引き出してもらえる。担当の方にキャリアを認めて頂き、自己肯定感が高まる。正直、無料で受けられ、大変価値の高いものとなりました。

 

今回は在職者向けキャリアコンサルティングを受けた話を記事にしました。ジョブカードやキャリアコンサルティングを活用して、キャリアを棚卸ししてみると新たな発見がります。これから自分が何を大切にしてどうなりたいかを意識したいと思います。

キャリアについて深く考えさせられる一冊です!

マンガでもわかります。

 

こちらのカテゴリーで面談体験記等のキャリアについて書いております。

miracle-magic.hateblo.jp

 

今回もご愛読誠にありがとうございました。

プライバシーポリシーと免責事項