可能性は無限大

電車旅やスキルアップ等読者満足度重視の役立つ情報を提供します。読者登録大歓迎です。

【アパート探しの失敗談~プロパンガス物件~】

こんにちはmiracle-magicです。今回はこれからアパート探し等を考えている方に是非読んで頂きたい記事となります。不動産について今までいろいろ記事を書いているのですが、今回は私自身のアパート探しの失敗談を記事にします。当時は宅地建物取引士試験受験前で不動産に関して全く知識がなくプロパンガス物件を選び、毎月のガス代金が大変高くなっています。

 

なお、本ブログ記事は地域によっては、都市ガスしか供給されていないエリアもあり、一概に都市ガス物件を推奨するものではありません。

 

f:id:miracle-magic:20220129215544p:plain

アパート探しの失敗談

アパート探しについて、家賃と共益費の月額費用で選ばれる方は多いと思いますが、今回はそれ以外にも是非注目してほしい箇所を紹介します。ズバリ毎月のガス料金です。先日1月25日までのガス使用量のお知らせが送られてきて、金額がなんと12,566円でした。冬の寒い時期なのでどうしても風呂等で平均使用量が増え、毎月高くなっていまいます。具体的には先月のお知らせを基に下記図にまとめました。都市ガス料金はあくまで私の試算となりますので実際と異なる可能性があります。予めご了承下さい。

 

f:id:miracle-magic:20220130193524p:plain

 

上記の通り1月の使用量(25日締)17.4㎥だと3倍以上の差となります。8,000円の差は結構大きい金額です。計算してみると都市ガス物件が羨ましい!!と強く思いました。当時は全くガス料金に関心がなく知識がなかったことが失敗談でした。

 

プロパンガス物件の注意点(アパート探し)

都市ガス物件と比較すると高額

・プロパンガス会社を入居者が選ぶことができず料金が高くなりがち

 

今後アパート探しをされる方は、是非プロパンガスと都市ガスのガス料金の違いを納得した上で選択をして下さい。冒頭にも述べましたが、本ブログ記事は都市ガス物件を推奨するものではありません。

 

今回もご愛読ありがとうございました。

プライバシーポリシーと免責事項