可能性は無限大

電車旅やスキルアップ等読者満足度重視の役立つ情報を提供します。読者登録大歓迎です。

【やってみたい!!5つの副業(週末起業)を考えてみた!】

今後景気低迷やAI代替等の影響でいつ今の仕事がなくなるかわかりません。残念ながら、現時点の私の会社の就業規則では副業禁止となっておりますので実際にやるわけではないのですが、もし副業(週末起業)が解禁されたらどんなことができるのか仮定して考えてみました。

 

f:id:miracle-magic:20200308075011p:plain

1.副業(週末起業)を選ぶポイント

・自分の能力を最大限生かせる仕事

・苦にならない楽しい仕事

・新たな一面を出せる仕事

上記3点を主体に考えてみました。私の能力や趣味で貢献できることって何だろうと考えてみました。思いうかんだのが、このブログでもよく書いているテーマ『資格』と『旅』『不動産』です。『資格』や『旅』等好きなことで、それを生かしてお金にできたら楽しいです。そこから新たな自分の一面を出せれば本業にも生かせると考えています。

 

2.やってみたい副業(週末起業)

あくまで私の妄想なので、思い浮かんだだけなので、じっさいに可能なのかわかりませんがとりあえず書いていきます。クラウドソーシング等で下記のものができたらと仮定です。

 

(1)クライアントにあった資格の提案

資格マニアらしいビジネスです。クライアントの趣味嗜好・職業・将来の夢等を聞き、今後の人生を豊かにするおススメの資格を提案します。

 

(2)資格のメンタルコーチ

私の取得している資格を独学で挑戦されている方のメンタル面をコーチします。資格のコーチではないのですが、テキスト・問題集の選び方から勉強中に生じる葛藤等様々な悩みの相談になるなどメンタルコーチをします。

 

(3)愛知県のおススメの旅行情報を紹介

毎週鉄道ウォーキング等に参加している為、いろいろな観光地やおススメスポットを知っております。そういった情報を生かし、旅行雑誌等に書かれているイメージで、一人旅・家族・デート等のおススメの旅行情報(おススメ立ち寄りスポット・グルメ等)を紹介をします。ただし旅行業法により、様々な法的制約(宿や乗り物の手配等は不可等)があります。

 

(4)講演・講師

4つ目は講演や講師です。合格資格を生かして、不動産の基礎知識等の講師などです。不動産については、例えば、下記記事のようなものを生かします。

miracle-magic.hateblo.jp

miracle-magic.hateblo.jp

miracle-magic.hateblo.jp

 

(5)WEBライター

最後は、上記と類似しているのですが形ですが、不動産や金融系は単価が高いという噂があります。不動産・金融等に対応できる資格をもっているのでそういった記事を書いていきます。

 

以上となるのですが、資格マニア的には(1)(2)がおもしろいかなあと考えます。特にメンタルコーチは勉強をしていると悩むものです。クライアントを当時の私を支えるつもりでできたらと思います。(3)は旅行業法等の制約に対処しなければなりません。(4)と(5)はクラウドソーシング等で探せばあるのかなと思います。もちろん現時点では副業の予定は全くありません。これからの世の中副業(週末起業)も選択肢に入れておくとリスクヘッジができると思います。今回もご愛読ありがとうございました。

ブログランキングに参加しております。応援頂けたら幸いです。

 にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ
にほんブログ村

 
人気ブログランキング

プライバシーポリシーと免責事項