可能性は無限大

電車旅やスキルアップ等読者満足度重視の役立つ情報を提供します。読者登録大歓迎です。

【一瞬で地図の方位がわかる方法~『東』『西』『南』『北』~】

こんにちは!miracle-magicです。突然ですが、皆さん地図を見て方位がわかりますか?方位とは『東』『西』『南』『北』のことです。お恥ずかしい話ですが、私は社会人一年目の時に、地図の方位が分かりませんでした。先輩に「地図の北」と言われても「北って上ですか?」みたいな感じです。先輩や上司には『方位もわからないのか?常識がない』と呆れられました。しかし最近は紙の地図を使わず、スマホのアプリで見ている人が多く、方位がわからない方も一定数いるのではないかと思い、当時の私に教えるつもりで一瞬で地図の方位が分かる方法をお伝えします。私の周りにも当時の私のように意外とわからない方が多いので、分かって当たり前という常識が変わったのかもしれません。もうすでに方位がわかる方にも、方位別の不動産価値(価格)順等役立つ情報も記載したので、お付き合い頂けたら嬉しいです。

f:id:miracle-magic:20191116203817p:plain

  1.方位

f:id:miracle-magic:20191116181842p:plain

日常の地図に載っている東西南北は上記の通りとなります。昔の私の読み方で言うと・・右が『東』、左が『西』、下が『南』、上が『北』です。英語で表記すると以下の通りとなります。

東・・・Eastイースト)

西・・・West(ウエスト)

南・・・South(サウス)

北・・・North(ノース)

 2.一瞬で地図の方位がわかる方法

お待たせいたしました。一瞬で簡単に地図の方位がわかる方法をお伝えします。当時の私はこの方法で理解しました。

『日本地図』を思い浮かべればよいのです。普段皆さんが使っているグーグルマップ等の地図をどんどん縮小していくとどうなりますか?こうなりませんか?

f:id:miracle-magic:20200223190114p:plain

そうです。『日本地図』になります。ちょっと世界地図を想像されてしまうと行き過ぎになってしまいます。

『北』の覚え方

みなさん海道がどこにあるかご存じですか?一番上ですよね。だから北海道がある上が『北』です。

『南』の覚え方

続いて、その反対南国の島沖縄がどこにあるかご存じですか?一番下ですよね。だから沖縄のある下がです。単純に北の反対がと覚えることもできます。

『東』の覚え方

京とか北とかどちらの方向にありますか?右のほうにありますよね。だから右が

『西』の覚え方

東の反対側ということで覚えてしまえば、左が西とわかります。西日本とか九州とかの方と覚えることもできます。あと、歴史が好きな方は、『関ヶ原の戦い』を思い浮かべるとよいかもしれません。東軍:徳川家康、西軍:石田三成関ヶ原で合戦を行った戦いです。九州の島津家や中国地方の毛利家等をイメージしてください。

 上のように『日本地図』を思い浮かべれば簡単に一瞬で理解できると思います。是非、一瞬で覚えてください。

3.方位の応用 

それでは少し応用してみましょう。風水や気象予報などで『北西』『北東』『南西』『南東』って出てきませんか?これも中間だと考えれば簡単です。

北西・・・北と西の中間

北東・・・北と東の中間

南西・・・南と西の中間

南東・・・南と東の中間

f:id:miracle-magic:20191116190559p:plain

 『北北西』とか『南南東』などもこれを応用していって下さい。節分なんかで聞きます。

4.住宅地としての価値(不動産)

最後は不動産価値(価格)としての、お話をします。マイホーム購入等で土地探しに役立つ話なので、是非覚えておいて下さい。なお、今回の話は住宅地に限った話になります。まず不動産価値としては、日当たりを考えます。マイホーム(家)等を建築するにあたっては、原則4m以上の道路に2m以上接していなければなりません。もちろん例外もありますが今回は省略します。道路がどちらの方位に接しているかで日当たりが決まります。

f:id:miracle-magic:20191116192059p:plain

 

方位の価値(価格)が高い順番

一般的に価値(価格)が高い順番は次の通りとなります。

1.南

これは日本が北半球にある為、赤道から太陽が当たるため『南』が日当たりがよくなるのです。なぜ、南の沖縄は暑くて、北の北海道が寒いかということです。

 

2.東

太陽は朝『東』から登ります。朝に日光が入ってくると寝起きもよくなりますよね。洗濯物も午前中に干せます。

 

3.西

太陽が夕方『西』に沈むためです。太陽は必ず、東から登り『西』へ沈みます。

 

4.北

南で述べました通り、日本が北半球である以上やむおえないのです。なぜ北枕がダメなのか?『北』は太陽が当たらないからです。

今回は皆さんの中に昔の私みたいに方位が分からない方に「一瞬で地図の方位がわかる方法』から『住宅地の不動産価値(価格)順』を記事にしてみました。なお、商業地については日当たりがよいと食料品を置いている店舗は困るので一概に当てはまりません。上記を参考にして頂けたら幸いです。これからも生活に役立つ記事や不動産をもっと身近に感じる事ができる記事を書いていきたいと思います。ご愛読誠にありがとうございました。

プライバシーポリシーと免責事項