可能性は無限大

電車旅やスキルアップ等読者満足度重視の役立つ情報を提供します。読者登録大歓迎です。

【国宝指定の城~愛知県犬山市『犬山城』~】

こんにちわ!miracle-magicです。急に寒くなりましたが、みなさん体調は大丈夫でしょうか?周りでかぜをひいている人がちらほら出てきました。さて、前にブログの記事を通じて、にほんブログ村のカテゴリ変更を行ったこと報告しました。というわけで、今回は旅行日記『ぶらり旅』を書きたいと思います。今回は愛知県犬山市で前回の犬山もみじ寺『寂光院』の続きで、国宝指定の『犬山城』巡りをご紹介します。

miracle-magic.hateblo.jp

国宝犬山城とは?

別名「白帝城(はくていじょう)」といい、現在は天守のみが現存し、江戸時代までに建てられた「現存12天守」の一つとなります。天守が国宝に指定されております。電車では、名鉄犬山遊園駅』からは徒歩15分程度かかり、城下町を散策されたい方は、名鉄犬山駅』から徒歩20分となります。城下町にはいろいろな店があって、楽しめるので犬山駅から散策されることをおすすめします。

f:id:miracle-magic:20191114215148j:plain

下の写真は現在改修工事中の外観となります。

f:id:miracle-magic:20191114215445j:plain

犬山丸の内緑地

駐車場の前は犬山丸の内緑地になっております。ちなみに2019年11月10日(日曜日)の駐車場は、大変混雑しており時間がかかりました。

f:id:miracle-magic:20191114221828j:plain

三光稲荷神社

犬山城に行く途中に犬山城主成瀬家の守護神となる三光稲荷神社があります。見どころとしては、銭洗稲荷神社があります。銭洗池のご神水でお金を洗うと何倍にもなって返ってくると信じられているそうです。他にも縁結びのハートマークの絵馬があったりします。隣には、尾張五社の一つである『針綱神社』があります。

f:id:miracle-magic:20191114220237j:plain

犬山城からの景色

それでは犬山城天守に入城いたします。城の中は、狭くて急な階段が続きます。敵がなかなか攻め込めない造りになっているのだと思います。外側は現在改修工事中ですが、城からの景色は、犬山市街・岐阜県各務原市街が一望できます。それではどうぞ。

 

この川は木曽川になります。ヨーロッパのライン川に似ていることから、この一帯の沿岸を日本ラインともいいます。鵜飼も有名となっております。

f:id:miracle-magic:20191114070147j:plain

 前方に見えるのが『犬山成田山』、わずかに見える観覧車が『日本モンキーパーク』となります。

f:id:miracle-magic:20191114224328j:plain

こちらから見える景色は岐阜県各務原市となります。

f:id:miracle-magic:20191114224854j:plain

いかがでしたでしょうか?前回の紅葉以外でも犬山は見どころ満載です。これからも私のブログではこのような「ぶらり旅」を紹介してまいります。愛知県の魅力いっぱい紹介していきます。それではご愛読ありがとうございました。

ブログランキングに参加しております。応援頂けたら嬉しいです。

プライバシーポリシーと免責事項