可能性は無限大

電車旅やスキルアップ等読者満足度重視の役立つ情報を提供します。読者登録大歓迎です。

にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ
にほんブログ村

【合格体験記『事業承継・M&Aエキスパート』~短期で取得を目指せる~】

こんにちはmiracle-magicです。今回は資格の合格体験記を書いていこうと思います。ウォーキングイベントは現在中止となっておりますので、当分の間ぶらり旅以外のブログが中心となります。もちろんいくつかストックしているぶらり旅については、適宜紹介していきます。さて、今回は短期で取得を目指せる事業承継・M&Aエキスパートの合格体験記を書いてゆきたいと思います。

 

f:id:miracle-magic:20200301193103p:plain

1.事業承継・M&Aエキスパートとは?

おそらく『事業承継・M&Aエキスパート』という資格を始めて聞いたという方が多いと思うのでご紹介します。近年中小企業等で後継者問題の影響で望まぬ廃業・解散に追い込まれるケースがあります。そのような企業の中には、業績が安定し技術力が優れている企業も含まれます。そのような企業の為に、円滑な事業承継やM&A等のビジネスマッチングの支援を目的とした資格です。宅地建物取引士のようなそれを取得していないと業務ができないものではないのですが、事業承継・M&Aといった中小企業の悩みの支援に役立つ資格となります。

※M&A(Mergers and Acquisitions)とは合併と買収を意味します。

 

2.事業承継・M&Aエキスパート試験概要

試験日:テストセンターで適宜予約。コンピュータを使用する試験。
試験:四肢択一30問、事例10問 120分
合格点:約70点

試験を受けるとすぐ下記のスコアレポートがもらえます。

f:id:miracle-magic:20200301191710p:plain

合格証も載せます。

f:id:miracle-magic:20200301191704p:plain

3.勉強方法

独学で一回で合格しました。勉強の時間は約2週間です。私の知る限りでは、問題集は主催団体が販売しているもののみとなります。

 

出題分野

事業承継関連税制等

事業承継関連法制等

M&A基礎知識・関連会計

M&A関連法制等

総合問題

大きく分けて、事業承継とM&Aに分かれます。あくまで私見ですが、M&Aの分野は比較的簡単に得点できますが、事業承継分野を理解するのが難しいです。

 

具体的な勉強方法

1.合格するだけなら問題集を3-4周回転させる。

ひたすら2週間問題集を回転させていました。

2.問題集でわからない用語をインターネット等で調べる。

正直私はやっていませんが、本当に事業承継・M&Aを学びたいならわからない用語をインターネット等で調べて理解して自分のものにして下さい。

 

4.これからの受験者へのメッセージ

金融機関の方や中小企業へのコンサルティングのお仕事をされている方などに役に立つ知識が凝縮されております。こんな時こそ、家で短期間で取得できる資格を目指すのもいいと思います。相続の知識等も身に付くので是非挑戦してみてください。今回もご愛読ありがとうございました。

 

資格関係の記事はこちらです。

miracle-magic.hateblo.jp

 

ブログランキングに参加しております。応援頂けたら幸いです。

にほんブログ村 資格ブログ 資格マニアへ
にほんブログ村

 
人気ブログランキング

プライバシーポリシーと免責事項