可能性は無限大

電車旅やスキルアップ等読者満足度重視の役立つ情報を提供します。読者登録大歓迎です。

【2021年の振り返り~今年1年ありがとうございました~】

こんにちはmiracle-magicです。2021年最後のブログとなります。最後に今年1年を振り返りたいと思います。2021年は本ブログを34記事となります。あまりブログの更新頻度が多くないにも関わらず、ご訪問頂いた方全てに感謝します。特に毎回はてなスターを下さる方もいらっしゃいます。本当にありがとうございました。

さてそれでは2021年最後のブログでは、私の2021年がどのようなものだったかを書いていきます。

f:id:miracle-magic:20211231163046p:plain

1.リストラが目の前まで迫っていた

一つ目は結果として自分がリストラされたわけではないですが、現職で希望退職の募集があり、多くの人が会社を去ることになりました。希望退職時で条件に該当しなかったものの全員面談もありいろいろキャリアについて真剣に考えるきっかけになりました。

 

その時の様子はこちらに書いています。この時期は転職活動を休止と記載していますが、現在は次に述べる通りいろいろな選択肢として考えています。

miracle-magic.hateblo.jp

2.転職活動

上記を踏まえて、ビズリーチに登録する等結果的には転職しなかったものの活動をしました。エージェントや企業等たくさんの面談を行いました。正直今までZOOM等のオンラインを使用したことがなく、全てが初めての体験でした。今ではZOOM・LINEのビデオ通話・GoogleMEET等一通り使いこなすことができます。キャリアコンサルティングを受けたのもいい経験でした。これからもまた適宜ブログにキャリアの事を引き続き書いていきたいと思います。来年以降もまたいろいろ変革があると予想します。

 

キャリアについてはこちらに記事をたくさん書きました。

miracle-magic.hateblo.jp

キャリアコンサルティングの記事はこちらです。

miracle-magic.hateblo.jp

3.地上波テレビを全くみなくなった。

今年1年を振り返ると、家族がテレビをつけることを除いては自分から地上波テレビを見た記憶がありません。最近では、ドラマ・バラエティー・ニュース・映画全てYOUTUBEやABEMA等のインターネットテレビを見る事ばかりです。個人的には正直もうインターネットがあれば、テレビはいらないくらいです。

 

4.3ヶ月以上ほぼ毎日2万歩ウォーキング継続中

今までダイエット活動あまり成功することがなかったのですが歩くアプリを入れてほぼ毎日(※体調不良や天候不良の日に休止している日もあります。)2万歩ウォーキングあるいています。なぜ2万歩かというと毎日2万歩まではポイントが付くからです。正直還元されたポイントは大したことがないですが続けるモチベーションにはなっています。

 

5.Googleからの検索流入が増加

最後はこのブログの事を書いていきます。

正直2021年ブログをサボりまくっていたにも関わらず日々のアクセスは増加傾向です。その要因としては、Googleからの検索流入が増加していることが原因です。例えば下の2021年1月23日記事の時の全体でのグーグルからの流入の割合は全体がBing62%Googleは6%にすぎませんでした。

 

2021年1月23日記事作成時

f:id:miracle-magic:20210123123714p:plain

こちらの記事です。

miracle-magic.hateblo.jp

 

2021年12月31日時点

6%⇒28%

なんとアクセス数の割合が28%です。大幅な増加です。圧倒的な検索エンジンのシェアを誇るGoogle様からのおかげでアクセス数が伸びていることが分かります。た

 

f:id:miracle-magic:20211231163236p:plain

冒頭にも述べましたが、はてなブログブログ村、Bing、Google等いろいろなものからこのブログにご訪問頂いている方全員に感謝します。よいお年をお迎えください。来年もよろしくお願いします。2022年も引き続きマイペース(きまぐれ)に更新していきます。

プライバシーポリシーと免責事項