可能性は無限大

電車旅やスキルアップ等読者満足度重視の役立つ情報を提供します。読者登録大歓迎です。

にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ
にほんブログ村

【検索流入『Bing』圧倒的!!~ブログのアクセス解析~】

こんにちはmiracle-magicです。2021年初投稿となります。大変遅くなりましたが皆様新年あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。さて前回の記事からまただいぶブログを放置しておりましたが、ブログの記事を書かなくても検索流入の影響で毎日10-20程アクセスを頂いております。まずは本当にアクセス頂き誠にありがとうございます。今日は検索流入のについて記事を書いていきます。なお、私は現時点ではアフェリエイト等このブログを収益化しておらず、SEO対策等は一切しておりません。

 

f:id:miracle-magic:20210123123336p:plain

ブログ放置のアクセス数

f:id:miracle-magic:20210123123705p:plain

上記のアクセス数の推移は前回の記事(日帰りで行く京都旅2020年12月20日)以降の全く記事を書いていない放置した状態でのアクセス数の推移になります。12月24日から大体10-20アクセスで推移しております。最高が1月3日の26アクセスで最低が1月17日の5アクセスとなっており、ありがたい事に一度もゼロだったことがありません。なお念のため申し上げますが、パソコン・スマホともログイン状態にある為、自己アクセスはありません。

 

前回の記事になります。

miracle-magic.hateblo.jp

 

検索流入『Bing』のおかげ!!

ではなぜ毎日アクセスがゼロでなかったかというとそれは検索流入があったからです。具体的には私の直近のアクセスを分析してみると72%が検索流入となります。具体的には『Bing』が圧倒的62%、Googleが6%、Yahooが4%となります。それではサイト毎に見ていきたいと思います。

Bing

まずは私のブログの検索流入62%と圧倒的な『Bing』から見ていきます。1000アクセス中約620アクセスとなります。本当に『Bing』様には大変お世話になっており、感謝しかありません。このブログをお借りして厚くお礼を申し上げます。

f:id:miracle-magic:20210123123708p:plain

はてなブログアクセス解析より具体的にはどのページにアクセスがあったか見ていくとこれまた圧倒的に62%が『【一瞬で地図の方位がわかる方法~『東』『西』『南』『北』~】となっております。ややこしい話ですが、全体の『Bing』62%の中のこれまた62%となります。簡単に言うと1000アクセス中約384アクセスとなります。

計算式:1000×0.62×0.62≒384

地図から東西南北をわかる方法ということでそれなりに為になる情報が提供できたと思います。

 

miracle-magic.hateblo.jp

2番目に多いのが『【抵当権と根抵当権の違い~不動産登記簿 権利部乙区~】

です。『Bing』の中で14%であり、1000アクセス中約86アクセスとなります。やはり不動産は私の仕事とも関係があり、しっかりと記事にしたので見て頂いていることが非常にうれしく思います。

 

miracle-magic.hateblo.jp

 Google

次に一番メジャーなGoogleを見ていきます。アクセス数は6%となり1000アクセス中約60アクセスとなります。

f:id:miracle-magic:20210123123714p:plain

Google経由で最もよく読まれているページは【合格体験記~情報セキュリティマネジメント~】となります。Googleの中で42%であり、1000アクセス中約25アクセスとなります。特に試験前後や合格発表時によく読めれていた印象があります。

 

miracle-magic.hateblo.jp

 

Google経由で2番目に多いのがマイナーな資格となりますが、『【合格体験記『事業承継・M&Aエキスパート』~短期で取得を目指せる~】となります。Googleの中で27%となります。1000アクセス中約16アクセスとなります。

miracle-magic.hateblo.jp

Yahoo

下記はYahooのアクセス解析となります。4%であり、1000アクセス当たり約40アクセスとなります。

f:id:miracle-magic:20210123124330p:plain

 

不動産記事がよく読まれている!!

あと上記のよくアクセスされているページをみていくと、不動産記事がよく読まれている事にも気づきます。上述した『【一瞬で地図の方位がわかる方法~『東』『西』『南』『北』~】』『【抵当権と根抵当権の違い~不動産登記簿 権利部乙区~】』等をはじめ不動産に関連した記事が非常によく読まれています。正直私の記事数の割合は下のカテゴリーで記載したように旅日記が33記事に対し、不動産は10記事と少ないにも関わらず数多くの記事が読まれていてうれしい限りです。

f:id:miracle-magic:20210123140909p:plain

 

 まとめ

・検索流入は、『Bing』『Google』『Yahoo』で大きく異なりこの『可能性は無限大』ブログでは『Bing』経由が圧倒的である。

・特定のページ(【一瞬で地図の方位がわかる方法~『東』『西』『南』『北』~】)への流入に偏りがある。

・雑記ブログではあるが、不動産記事がよく読まれている。

 

今回は1ヶ月ブログを放置していることを利用してアクセス解析の分析をしてみました。SEO対策を特にせずに全く記事を書かなくても検索流入のおかげで毎日アクセスがあることに本当に感謝しております。今後も書けるときはブログを書いてゆきますので、訪問頂けたら幸いです。今回もご愛読誠にありがとうございました。

ブログランキングに参加しています。応援頂けたら励みになります。

 にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

プライバシーポリシーと免責事項