可能性は無限大

電車旅やスキルアップ等読者満足度重視の役立つ情報を提供します。読者登録大歓迎です。

昭和ノスタルジアが再び!ぎふ清流里山公園でのユニークな散策体験

今日、岐阜県美濃加茂市の「ぎふ清流里山公園」へ行きました。いつものように美濃太田駅から歩いてぎふ清流里山公園まで歩いて大移動したのですが、今回の大移動はぎふ清流里山公園を散策(大移動)した記事になります。昭和の風情漂うぎふ清流里山公園で、懐かしさと新しい発見が交錯する素敵なひと時を過ごしました。かつての日本昭和村として知られ、公園内では懐かしい雰囲気が残っています。広い公園ですが入場料は無料です。

今週のお題「大移動」

小倉ホイップバタートーストでモーニング

美濃太田駅から歩いて、到着したのが8:30。ぎふ清流里山公園の開園が9:00の為、小倉ホイップバターとストのモーニングを頼みました。飲み物はホットコーヒーを注文しました。

健康チェックから始まる公園への旅

入口で迎えてくれたのは、健康チェックコーナー。ここでは血圧、血管年齢、心と身体のバランスをチェックすることができます。健康を意識した公園への訪れ方は新鮮で、自分の体調を確認しながら自然を楽しむことができました。

結果は血圧が 最高血圧 117 最低血圧69 脈拍64 

普段より低く出ました。

血管年齢は 偏差値52(実年齢より若い) 

なかなか良かったです。

しかし、心と身体のバランス7点/100点

リラックス度 92% 頭部・右肩・左肩 100% 副交感神経優位 左肩 67%副交感神経優位 

7点という驚く点数の理由は、副交感神経が優位すぎるということなのでリラックス状態でいいのですが、適度に交感神経も刺激した方がいいということだそうです。少しリラックスしすぎましたね。

昭和の風景漂う公園内

公園内に足を踏み入れると、そこには昭和の風景が広がっています。木々が織りなす緑と、懐かしい建物が一体となり、時の流れを感じさせてくれました。古き良き時代の面影を求めて、歩くたびに心がほっこりと温かくなりました。

双六学校という昔の小学校です。木造の校舎です。

自然も豊かです。吊り橋は少しゆれました。

里山ふれあい牧場で動物たちとふれあう

公園内には里山ふれあい牧場があました。時間的に馬とは触れ合えませんでしたが、やぎや羊とふれあいました。動物たちと触れ合うことで、自然との調和を感じることができました。

昭和の足跡を訪れる旧朝日村役場

公園内には今は高山市と合併した旧朝日村役場もあり、昭和の役場を見学することができます。昔懐かしい建物や資料が展示されており、昭和時代の村の歴史を感じることができました。地元の方々の暖かい説明もあり、過去の足跡に触れる貴重な経験となりました。

やまびこ学校で昭和の雰囲気を味わう

公園内にあるやまびこ学校では、昭和の雰囲気を存分に味わうことができます。昭和の家庭や商店街の展示がありました。BGMもレトロでした。

ぎふ清流里山公園は、昭和の面影を感じさせる場所でありながら、健康チェックやふれあい牧場など、新しい要素も充実しています。昔と今が交錯するこの公園で、自然と歴史を感じながら素敵な散策を楽しんでみてはいかがでしょうか。園内を1周大移動し満喫しました。

今回もご愛読頂きありがとうございした。

プライバシーポリシーと免責事項