可能性は無限大

電車旅やスキルアップ等読者満足度重視の役立つ情報を提供します。読者登録大歓迎です。

WEB受験で挑む名古屋観光検定 ~初級合格の軌跡~

こんにちはmiracle-magicです。最近、自宅からオンラインで受験できる『令和5年度 名古屋観光検定』に挑戦しました。試験は初級と上級に分かれ、私は初級に合格することができました。今回はその受験体験と合格後の感想をお伝えします。資格マニアと旅日記を融合した内容となります。

まず、WEB受験は自宅から快適に受験できる点が魅力でした。試験概要は初級・上級ともに50問出題され、合格基準は70点以上。受験中、唯一参照できるのは公式テキストのみでになります。

 

試験概要

試験日:2023年12月11日~2024年1月14日

※現在は終了しております。

WEB方式

合格基準:70点以上

試験内容:名古屋の観光スポット、歴史、文化、イベント、なごやめし、スポーツなど

受験料:500円

初級と上級にわかれる。私が合格したのは初級です。

試験内容は、上記の通り多岐にわたりました。公式テキストを頼りに正確に答える難しさはありましたが、同時に名古屋の魅力を再発見する良い機会でもありました。事前の勉強は公式テキストの一読とおもてなし武将隊によるYOUTUBEの講座を見ました。公式テキストに何が書いてあるかは、把握しておく必要があります。初級と上級ではテキスト外からの出題される問題数が異なります。初級では、70%がテキストから出題されます。

なんとこちらの公式テキスト試験前に観光案内所で無料で配布されていました。公式テキストですが、普通に観光ガイドブックにもなります。受験後、合格の通知が届くと同時に、カード式の合格証とステッカーが送られてきました。これらのアイテムは合格の証として嬉しいプレゼントとなりました。

 

今後はこの観光検定の資格を活かし、ブログを通じて名古屋の魅力を広めていきたいと思います。観光スポットの紹介や歴史の解説、地元のイベント情報など、様々な視点から名古屋を紹介していく予定です。これからも名古屋の魅力を深く知り、皆さんと共有していけるようなコンテンツを提供していきますので、どうぞよろしくお願いします。

プライバシーポリシーと免責事項