可能性は無限大

電車旅やスキルアップ等読者満足度重視の役立つ情報を提供します。読者登録大歓迎です。

【家庭内感染をどう防ぐ~コロナウイルス~】

こんにちはmiracle-magicです。前回の記事で結果的に陰性とみなされましたが、コロナ問題において濃厚接触者の家族であることをご報告しました。そこで生じた問題点として「家庭内隔離」「メンタルを保つこと」がいかに困難か?とういことを実感しました。結果的に濃厚接触者が陰性ではありましたが、コロナウイルスの感染力の強さを考えたら家庭内感染を抑えるのは困難だと思います。今回も前回に続きその問題について書いてゆきます。

miracle-magic.hateblo.jp

f:id:miracle-magic:20200427101405p:plain

 

家庭内隔離は困難

住居:2LDKの賃貸アパート 

※当然ですが、風呂とトイレは家族全員同じで一つです。

マスク:家でも基本的には着用していましたが、睡眠時等限界があります。

濃厚接触者の家族:保健所の見解では、咳や熱等の症状がなければ通常通りすごしてかまわない。前回お伝えした通り、会社に報告し濃厚接触者及び家族である私の健康観察を徹底し別室にて勤務しました。

消毒:アルコール消毒を徹底

換気:常に窓を開けて換気を徹底していた。

 

上記をしていても、報道や周りの事例をみるとコロナを防ぐのは大変困難です。もし家庭内隔離でいいアイディアがあったら教えてください。正直賃貸アパート暮らしの対策は厳しいです。

 

メンタルを保つのが困難

もう一つの困難として濃厚接触者及び家族ともメンタルを保つのが大変困難です。正直濃厚接触者が少し咳をするだけで、申し訳ないですが動揺してしまう自分がいました。「濃厚接触者と家族はどのようなメンタルで過ごせばよいのか?」この問いも家庭内感染と共に難しい問題でした。

 

前回と今回と2回にわたり、陰性ではありましたが濃厚接触者の家族となった記事を書きました。もしなにか上記の①家庭内感染②メンタルの保ち方についてよい意見がありましたら是非教えてください。すべての人の心身ともに健康に過ごせることを願います。今回もご愛読ありがとうございました。次回から通常の記事を書いていこうと思います。

 

 ブログランキングに参加しております。応援頂けたら幸いです。

 にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ
にほんブログ村

 
人気ブログランキング

プライバシーポリシーと免責事項