可能性は無限大

電車旅やスキルアップ等読者満足度重視の役立つ情報を提供します。読者登録大歓迎です。

【紅葉の名古屋市千種区ぶらり旅①】

こんにちわ!miracle-magicです。今回もぶらり旅の紹介です。ぶらり旅をしたのは11月16日と約1ヶ月前となりますが・・・。少し師走で忙しくブログをなかなか更新できていませんが、ネタはそれなりにあるので順に紹介していきたいと思います。今回は千種区のぶらり旅となります。ちなみに、このウオーキングは、大好評だった熱田区のウォーキングの前日に開催されております。

miracle-magic.hateblo.jp

f:id:miracle-magic:20191215220954j:plain

ウオーキング概要

さわやかウオーキング

~紅葉の名古屋を散策!水の歴史を訪ね「東山動物園に親子で行こう!」~

コース距離約8.4kmの一般向けコースとなります。ちなみに今回のゴールは東山動物園の正門前であり、帰りはJR東海ではなく名古屋市営地下鉄東山公園駅を利用することになります。

千種駅(スタート)⇒千種公園⇒水の歴史資料館⇒平和公園⇒猫ヶ洞池⇒東山動物園正門前(ゴール)

 千種駅からスタート

JR東海中央線の千種駅からスタートとなります。 開業は明治33年(1900年)名古屋ー多治見の開通と同時にできた歴史のある駅となります。千種駅には名古屋の中心部の栄に繋がる地下鉄東山線も走っております。特急「しなの」も停車する等重要な駅になります。大学受験対策で通った塾も駅近くにあり、私にとっては思い出のある駅です。

f:id:miracle-magic:20191216214831j:plain

 千種公園

住宅街の中にある公園です。今は残念ながらシーズンオフですが5-6月に咲く「ユリ」の名所となっております。

f:id:miracle-magic:20191216214919j:plain

 

f:id:miracle-magic:20191216215100j:plain

 道の途中にありました。千種区の花はアジサイとなっております。

f:id:miracle-magic:20191216215322j:plain

 水の歴史資料館

名古屋市上下水道事業の歴史や役割を学べる資料館です。中では水道水の試飲がありました。上水道・下水道等さまざまな展示があります。

f:id:miracle-magic:20191216215934j:plain

途中の紅葉が綺麗です。

f:id:miracle-magic:20191216220120j:plain

今回はここまでとなりますが、後半は街中ではありますが、森林や池などを巡るアドベンチャーになります。次回も千種区のぶらり旅を見て頂けたら嬉しいです。

それでは本日もご愛読誠にありがとうございました。

ブログランキングに参加しております。応援頂けたら、励みになります。

  にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

 
人気ブログランキング

 

プライバシーポリシーと免責事項