可能性は無限大

電車旅やスキルアップ等読者満足度重視の役立つ情報を提供します。読者登録大歓迎です。

【心をフリーに働きたい!!】

こんにちはmiracle-magicです。このブログではいろいろと働くことや転職活動等キャリアの事を書いていきました。今回はキャリアの原点に経ちかえり『働く』こと、特にお題キャンペーンに沿った『フリーに働く』をテーマに記事を書いていきたいと思います。

 

f:id:miracle-magic:20211211180806p:plain

 

心をフリーに働きたい!

まずはじめに私の理想の働き方とはなにかというと・・・?それは『心をフリー(自由)に働くことです。心をフリーにする働き方をもっと具体的にみていくと以下の3つが思い浮かびました。

・経済的フリー

・肉体的フリー

・精神的フリー

それではこの3つを順に考察してきます。

 

経済的フリー

一つ目は『経済的フリー』お金です。生活していくためには当然お金が必要です。別に裕福までは求めていませんが、お金がないと将来が見えず先が不安定になります。だからある程度の収入を得られる働き方は心をフリーにするための必須であり私にとっては一番大切なものとなります。

 

肉体的フリー

二つ目は『肉体的フリー』健康であり続けることです。長時間労働等で身体や心を壊してしまったりする働き方はしたくないです。健康で働くことも大事な要素の一つです。

 

精神的フリー

三つ目の精神的なフリーというのが一番定義が難しいですが、仕事に対するストレスが適度であることです。会社員で働いていると、当然人間関係や理不尽なこと等ストレスを感じる事が多々出てくると思います。ストレス(苦痛)に耐えきれず精神的に来てしまうこともあります。決して完全にストレスを排除することは、刺激もなくなり成長の機会も奪われるため求めませんが、適度なストレスと上手く付き合っていきたいです。

 

現職に当てはめると

経済的フリー◎ 肉体的フリー◎ 精神的フリー△

現職に当てはめると評価は上記のようになります。現職では有給休暇は取りづらい環境ではありますが、残業はほとんどなく年収も500万円台であり十分に満たされていると思います。精神的においては、業界の将来性や現在の社内の雰囲気等で悩むこともあります。

 

以上大きく分けると経済的・肉体的・精神的という3つのフリーが鍵になって私の理想の働き方『心をフリー』に働く事が実現できると思います。これからどんなキャリアになっていくのかわかりませんが心掛けていきたいです。

今回もご愛読ありがとうございました。

 

キャリアに関する記事はこちらにあります。

miracle-magic.hateblo.jp

プライバシーポリシーと免責事項