可能性は無限大

電車旅やスキルアップ等読者満足度重視の役立つ情報を提供します。読者登録大歓迎です。

【ビジネス会計検定3級~日商簿記からの~】

こんにちはmiracle-magicです。もともとこのブログは資格マニアブログでしたがすっかりご無沙汰になっております。今回は久しぶりに先日ビジネス会計検定3級に合格致しましたので、今回はその事について書いていきます。

 

f:id:miracle-magic:20211212215359p:plain

1.ビジネス会計検定とは?

 大阪商工会議所が主催する、財務諸表に関する知識や分析力を問う試験です。簿記検定が仕訳をしたり、財務諸表を作成するのに対して分析力を問うものでサラリーマンや投資家などあらゆる社会人に役立ちます。

 

2.ビジネス会計検定の概要

ビジネス会計検定は1級・2級・3級と分かれます。

試験日:10月(2級・3級のみ)・3月

マークシート形式

合格点・・・70点

下記に合格証書と成績票を掲載します。

f:id:miracle-magic:20211212215502p:plain

 

 

f:id:miracle-magic:20211213204902p:plain

3.ビジネス会計3級受験のきっかけ

ところでなぜ私が日商簿記検定2級を取得しているにも関わらず、急にビジネス会計検定3級を受験しようと思ったのかというとそれは下記の理由です。

 

ちなみに日商簿記検定の記事はこちらです。

miracle-magic.hateblo.jp

 

ビズリーチ等の転職サイトで経理のスカウトがそれなりにあった。

日商簿記2級を取得しているものの、経理のキャリアにはブランクあり。

経理の勘を取り戻すために取り合えずビジネス会計検定3級を受けたもの。

 

4.参考書

テキスト

過去問題集

 

結果合格をすることができて勘を取り戻すことはできたと思います。正直意外と忘れていた知識も多々ありました。とりあえず今回はビジネス会計3級を取得してみたという感じですがこれからどのような形になるかわかりませんが、キャリアにいかしていきたいと思います。

今回もご愛読頂きありがとうございました。

プライバシーポリシーと免責事項