可能性は無限大

電車旅やスキルアップ等読者満足度重視の役立つ情報を提供します。読者登録大歓迎です。

【癒しを与える海沿い巡り『完結編』~ウォーキング三谷大塚-蒲郡③~】

こんにちわ。miracle-magicです。さあ、この愛知県蒲郡の海沿いウォーキングシリーズも今回が完結編となります。今日このブログを書く前にみかんを食べたのですが、今回紹介している蒲郡という街も『蒲郡みかん』として有名です。さあ、本編を始める前にまずは今までの旅をもう一度振り返ります。

f:id:miracle-magic:20191106212404j:plain

  もくじ

 前回までのおさらい

今回の『ウォーキング三谷-蒲郡』の旅は3部構成となりとなり、今回は3作目『完結編」となります。詳細については、リンクを張っておきますので併せてご覧ください。

第一話

【『パワースポット・グルメ・景色』3点揃いの海岸巡り~ウォーキング三谷大塚-蒲郡①~】

miracle-magic.hateblo.jp

第一話では、愛知県のJR東海『三谷大塚』をスタートし、ラグーナフェスティバルを通り、海岸沿いを巡ります。竹島ファンタジー館前では、ウォーキング特典である『海鮮汁』を頂きました。だしがとってもきいていておいしかったです。海岸沿いは、景色がきれいで癒されました。

 第二話

【島に潜入!ハラハラドキドキの大冒険!!~ウォーキング三谷大塚-蒲郡②~】

miracle-magic.hateblo.jp

第二話では、パワースポットで有名なある『竹島』に上陸します。島内の神社巡りや岩場などハラハラドキドキの大冒険となっております。さあ、それでは始めていきます。今回はまとめとして、蒲郡市についても記載してきます。

 

 生命の海科学館

石や恐竜の化石等の展示がある施設です。有料施設と無料施設があります。今回は無料施設のみしかいっていないのですが、恐竜の化石等なかなか見ごたえがありました。

f:id:miracle-magic:20191106220802j:plain

 

ゴール『蒲郡駅』へ

今回3回にわたり8.3kmのさわやかウォーキング(JR東海)を紹介していきましたが、とうとうゴールのJR東海蒲郡駅』に到着です。蒲郡駅は海沿いの街らしく、ヨットのモニュメントがあります。スタンプを押印してもらいウォーキングは終了となります。

f:id:miracle-magic:20191106222231j:plain

 

お土産

お味噌汁等に入れるあさりの漁獲量No.1と言えば、それは愛知県です。今回海沿いのウォーキングで紹介してきた『三河湾』であさりを漁獲することができます。もしかしたら、皆さんの食卓に並んでいるあさりの産地は愛知県かもしれません。そしてこのあさりを使ったご当地グルメ蒲郡にあります。『ガマゴリうどん』といいます。過去に「全国うどんご当地サミット」のグランプリをとる全国でも有名なご当地グルメです。もちろん、蒲郡駅周辺でも食べることができます。もし、三河地方によることがあれば、是非食べてみてください。

f:id:miracle-magic:20191106223356j:plain

愛知県のおすすめうどん

・ガマゴリうどん(蒲郡市

豊橋カレーうどん豊橋市

味噌煮込みうどん

愛知県のうどんグルメの私のおすすめを紹介します。上述の「ガマゴリうどん」の他には、蒲郡と同じ三河地方(愛知県は西の『尾張』、東の『三河』に分かれます)の豊橋にある「豊橋カレーうどん」ががおすすめです。カレーうどんを食べたら、下からとろろご飯が出てくるグルメになります。あと愛知県のメジャーなところでは「噌煮込みうどん」があります。なごやめしと言えば名古屋は『みそかつ・味噌煮込みうどん・手羽先』等が思いうかびます。

蒲郡市について

それでは、最後に今回のウォーキングでは取り上げていないおすすめスポットをご紹介して終わりにします。

 天然温泉

「三谷温泉」「蒲郡温泉」「形原温泉」「西浦温泉」

蒲郡市には、今回ブログで第一話のウォーキングで紹介した三谷温泉の海岸沿い、竹島園地周辺の蒲郡温泉を始めとして4つの温泉があります。愛知県の三河へ観光した際は、旅館なども多々あるため宿泊地として利用できます。名古屋駅からもJR東海の新快速を利用すれば、50分ほどで蒲郡駅につきます。宿泊の際は送迎バス等を利用して下さい。

 

蒲郡オレンジパーク

冒頭にも記載しましたが、蒲郡は「みかん」として有名でありみかん狩りを始めとして、季節によりいちご・ぶどう・メロン等の様々なフルーツも楽しむことができます。

 

このほかにも見どころ満載の蒲郡ですが、蒲郡の街をお得に楽しむには「がまポン(蒲郡トクとくクーポンブック」を観光案内所(蒲郡駅構内にもあります。)等で入手することをお勧めします。がまポンをもっていくと様々な施設で割引があったり、粗品があったりします。もっと蒲郡を知りたいという方は、蒲郡市観光協会のホームページを参照してください。下にリンクを張ります。私のブログでは、今回ウォーキングの魅力を紹介しましたがウォーキング以外にも愛知県(たまには近隣も)の魅力もたくさん伝えていきたいと思います。3回にわたり、ご愛読ありがとうございました。

 

ブログランキングに参加しています。

よろしければ、応援頂けたら幸いです。

にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ
にほんブログ村

 

プライバシーポリシーと免責事項