可能性は無限大

電車旅やスキルアップ等読者満足度重視の役立つ情報を提供します。読者登録大歓迎です。

【初心者ブロガーあるある~これって私だけ?~】

こんにちわmiracle-magicです。本日2記事目のブログを更新します。一日に2回更新は初めてです。

f:id:miracle-magic:20191027211341j:plain

さて私もブロガーになって、約1週間たった所で初心者ブロガーの視点でしか書けない【初心者ブロガーあるある~これって私だけ?~】をお送りいたします。本当に私だけかもしれませんが・・・?今回は、「初心者だから・・・?」の発想を転換して、初心者を生かした記事を書きます。前の【ブログを始める5つの理由】で書いた初心を忘れず、以下に記載します。


「初心忘れるべからず」

miracle-magic.hateblo.jp


【初心者ブロガーあるある~これって私だけ?~】

今の私に言いたいことをコメントしていきます。


1.アクセスいつも気にしがち


常に仕事の休憩時間や合間にアクセスが気になり、一喜一憂しています。しかし、日常生活がおろそかになっては意味がありません。仕事や勉強に支障が出ないようにしないといけません。私のブログの目的は人生のプラスにすることです。マイナスになっては意味がありません。

2.ブログ記事作成に時間かかりがち


初めてのことだらけで、ブログの機能操作に慣れておらず、時間がつい何時間もかかりがちです。大体一記事1500字程度で3時間以上かかります。特に『文章を構成する」『写真の編集』等全てがはじめてだらけでなれないです。しかし、仕事でもそうですが初めての仕事は結構、ハプニングがおきて当たり前で時間がかかるものです。ハプニングを楽しみに変え、コツをつかめば、どんどん早くなると思います。精進あるのみです。この文章構成力が仕事等にも何か他のことにも役立つと信じています。

3.ブログを始める前に一生懸命情報収集するが、あんまり役に立たない。

 

ブログを始めるにあたって、YOUTUBEやネットでいろいろ情報収集しましたが百聞は一見にしかず』です。もちろん、始めてからの情報収集は有益です。しかし、実際始めてみていろいろこれは?と思うことがが多いのではないでしょうか?その都度、GOOGLE等の検索サイトで調べたほうが上達できます。「走る前に考えるより、走りながら考える」ことをお勧めします。

 

4.いろいろとぶれがち。

 

ブログのデザインはどうしよう?このようなシリーズ記事を作ったらいいか?等常に迷いぶれます。しかし私は、あえていいます。ぶれていいんです。いろいろ試して徐々に成長させていけばいいからです。迷うことを楽しみ、いろいろ試行錯誤して常に挑戦してゆきたいと思います。

 

5.細かいことに気になりがち。

 

誤字・脱字等細かいことには何度も確認するが、大きなミスをしています。実は今さっきこのブログをかいている時に『下書きを更新する』ボタンを押すつもりが、『更新する』ボタンを押していました。「木を見て森を見ず」です。細かいことよりもまずは全体を見てゆきたいです。まあ、しかしこれをブログのネタにできたから、良しとしよう。

 

いかがでしょうか?いろいろと書いてゆきました。あくまで私の視点ですがみなさんもあてはまることは、ありますでしょうか?また、私が今考える一番の上達方法は、「習うより慣れろ」だと思います。記事数を10記事、20記事と少しずつ増やしてゆくことで成長してゆきたいと思います。

それではご愛読ありがとうございました。

ブログランキングに参加しています。応援頂けましたら幸いです。読者登録も大歓迎です。

 にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ
にほんブログ村

プライバシーポリシーと免責事項