可能性は無限大

電車旅やスキルアップ等読者満足度重視の役立つ情報を提供します。読者登録大歓迎です。

【ブログを始める5つの理由】

 

f:id:miracle-magic:20191030205316j:plain

こんにちわ!ブログを始めて4記事目となりますが、新しいことを始めるといろいろな発見があります。はてなブログ編集やにほんブログ村であったり、毎日いろいろな知識を得ることができて充実しております。

 さて、前回は資格取得の5つのメリットを書いていきましたが、今回は私がブログを始める5つの理由を書いていきたいと思います。

資格にも言えることですが、最初に目的を明確に持っておくことが重要であり、記事にして宣言することがモチベーションにつながると考えました。 

miracle-magic.hateblo.jp

 

 ブログを始める5つの理由

 

1.わかりやすく伝える力の向上

 ブログを始める一つ目の理由は、わかりやすく伝える発信力の向上が目的です。ライティング力(文章構成能力)を高めるために、継続的に文章を書き続けます。後で見直してみたり、他のブログを閲覧して書き方を学ばせていただく事で向上できると考えます。だから「ブログをたくさん書いて、たくさん読む」ことを実践してゆきます。しかしノルマみたいに「毎日必ずブログを1000文字の以上書く」等厳しい目標にすると挫折しやすいので、あまり縛らずに気楽にやっていこうと思います。

 

2.知識をアウトプットすることがより理解につながる

 二つ目は、参考書を読んだりするインプットだけでなく、他の人に物事を伝えるアウトプットも重要であると考えます。仕事などでもOJT等後輩等に教えるときは、自分の中に落とし込んでからでないと、上手く説明ができません。たぶん皆さんも、「意外と言葉にすると・・・」ってことが多々あると思います。ブログの記事にして、発信するアウトプットにより知識を深め真の理解へとつなげてゆきたいです。

 

3.生きている証を残す
 3つ目は、生きている証を残す事です。今まで私は毎日を何となく生きていました。だから、日々考えている事をブログに書くことにしました。

人間の記憶はあいまいで正直、昨日なに食べたかもなかなか思い出せません。その中で、後に振り返って反省して今後にどうつなげていくかを考えてゆきたいと思います。情報を資産として蓄積できることが魅力です。

 

4.情報交換

 4つ目に、情報交換することが目的です。資格等を独学で勉強していくと、テキストや通信講座等の講師から得られる情報はありますが、基本的には一人の戦いです。一人で考えるより複数で考えたほうが良い知恵がでると思うからです。ブログを通じて相互に高めていき情報交換できたらと思います。

 

5.将来の稼ぐ手段をみにつける

  最後に、ブログ等発信することで上記の発信力やブログ編集等のスキルアップを行うことにより、将来的な稼ぐ手段を身に着けたいと思っています。正直、今の世の中会社も安泰でなく、RPAやAI等でいつ私の今の仕事を奪われるかわからない状況です。会社に依存するのではなく、自分自身でスキルを身に着け、稼ぐ力を身に着けていきたいと考えています。自分のオリジナルの情報を発信することは、AI等の機械に代替できないスキルであると考えています。また、本業か副業かはわかりませんが、発信していくことを何らかの形でお金にできたらと考えています。

 

以上の5つが私がブログを始めた5つの理由になります。この原点を大切にしてこれからブログを作っていきたいと思います。

 

ブログランキングに参加しています。

応援していただけたら、励みになります。宜しくお願い致します。

読者登録大歓迎です。

にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

プライバシーポリシーと免責事項