可能性は無限大

電車旅やスキルアップ等読者満足度重視の役立つ情報を提供します。読者登録大歓迎です。

八幡山から眺める琵琶湖~滋賀県近江八幡市~

こんにちはmiracle-magicです。今日は滋賀県近江八幡市のぶらり旅の記事になります。青春18切符を活用して、一人で行ってきました。いろいろな景色をお届けします。

八幡山ロープウエイ

一般的に八幡山山頂へはロープウエイで登る人が多いと思います。9:00~17:00の営業時間で往復890円(片道500円)です。まあ、インターネットで歩いても行ける情報を得ていつものように何となく歩いていくことにしました。

日牟禮八幡宮

本来であれば、下記の日牟禮八幡宮の横のコースから山頂へ登ることができたのですが、この時はきまぐれで登山することにしたのでルートを把握しておらず、八幡公園から登りました。

山頂へ登ることに集中していたので登山中はあまり写真を撮っていないです。途中でイノシシ注意などの看板もありました。幸いなことに遭遇はしなかったです

展望館(恋人の聖地サテライト)

山頂の展望館は恋人の聖地になっています。ちなみに私はここへおひとりさまできています。

山頂からの景色

琵琶湖や近江八幡の町並みが見渡せます。

北の丸跡・西の丸跡・出丸跡からの風景です。いろんな角度から撮影しました。天気が良く綺麗に見えました。

出丸石垣跡

なかなか見応えがあります。転落しないように気を付けながら撮影しました。

近江八幡観光

下山したあと、八幡堀や市街を探索しました。いつも使っている近江兄弟社メンターム資料館へも立ち寄りました。

この後、彦根にもいきたかったので近江八幡の町並みは軽く見た程度です。ちなみに、八幡山山頂までの登山に加え、近江八幡駅からは徒歩で散策しています。足だけには自信があります。

今回もご愛読ありがとうございました。こちらが2023年最後の記事になります。皆様よいお年をお迎えください。来年度もきまぐれに更新していきます。

プライバシーポリシーと免責事項