可能性は無限大

電車旅やスキルアップ等読者満足度重視の役立つ情報を提供します。読者登録大歓迎です。

全国三冠⭐⭐蒲郡のご当地グルメ「ガマゴリうどん」😋

ガマゴリうどんをたべてみりん

三河弁を代表する表現としては、「じゃん・だら・りん」。

「~じゃん」⇒「~じゃないか」

「~だら」⇒「~じゃないか」

「~りん」⇒「~てみよう」になります。

タイトルの食べてみりんというのは食べてみようになります。

 

今回は全国No.1のアサリ漁獲量を誇る愛知県三河を代表するご当地グルメ「ガマゴリうどん」の紹介です

ご当地うどん全国大会で過去三度の優勝を果たしている実力派です。蒲郡市三河湾に面する観光都市になります。ラグーナテンボスや温泉街があります。魚介も大変美味しい街です。過去には旅日記などでも紹介しました。

miracle-magic.hateblo.jp

 

ガマゴリうどんは愛知県蒲郡市内の店舗でも食べれるのですが、今回は全国大会三冠の味を家で楽しみました。

f:id:miracle-magic:20220314215638j:plainf:id:miracle-magic:20220314220214j:plain

箱の中にはめん・スープに加えワカメ・アサリ・香味油が添付されています。

写真ではスープ等一部隠れてしまっています。

 

調理は簡単。麺を茹でてスープ・ワカメ・アサリをかき混ぜます。

※実際に調理する場合は裏の説明文を見て下さい。

f:id:miracle-magic:20220314220700j:plainf:id:miracle-magic:20220314220800j:plain

うどんセットオリジナル(トッピングなし)だとこちらです。

f:id:miracle-magic:20220315212650j:plain

トッピングとして、天ぷらとネギを追加しました。

実は私、ネギが大好物なのでたっぷり入っています。

みなさんもお好みでいろいろトッピングしてみて下さい。

f:id:miracle-magic:20220315212738j:plain

味は三河湾の濃厚なアサリのだしがとワカメのコラボレーションが最高です。

また、食べ進める途中でうどんセットに添付の香味油で味変させることもできます。

 

ガマゴリうどんは蒲郡市ふるさと納税でも注文することができます。

ふるさと納税】G0323 全国三冠 ガマゴリ うどんセット

2人前(1箱)・4人前(1箱)で合計6人前入っています。

全国三冠の味を是非お召し上がりください。

 

引き続きまた、このようなご時世こそ楽しめる「おうちめし」をいろいろと紹介していきます。

プライバシーポリシーと免責事項