可能性は無限大

電車旅やスキルアップ等読者満足度重視の役立つ情報を提供します。読者登録大歓迎です。

【衝撃!!キャリアプランが全く描けていない!!】

こんにちはmiracle-magicです。前に45歳定年制の記事を書き、真剣にキャリアについて模索しています。そんな中ある人から確信をつかれた指摘を受けました。今日はその内容について書いていきます。

miracle-magic.hateblo.jp

f:id:miracle-magic:20210920171645p:plain

キャリアプランが全く描けていない!!

その核心を突かれた衝撃の一言は『キャリアプランが全く描けていない!!』現職でも転職希望先でも『将来どうなりたいか?どうありたいか?」を描けていない。という指摘でした。アドバイスとしては以下の言葉を頂きました。

キャリアプランは会社等の仕事だけでなく人生100年時代を見据え、生活・家族・お金等の人生設計を考えてキャリアを考えていくもの。

・現職ならば、自分が経営者ならばという視点をもって『人と違う自分なら〇〇ができるという』というものをアピールしていくべき。

・転職でも自分ならどのように貢献できるかということを意識する。

・仕事をしていれば常にリストラ等の不安はつきもの。不安があるからこそキャリアに真剣に向き合えたので決して悪くはない。

・上記を考えた上で時流を捉えて、『どうなりたいか?どうありたいか?』を考える。

リストラの不安に怯え行動をしてきた。

正直全てが目から鱗の話でした。希望退職等のリストラという不安だけに怯え行動してきました。転職や現職で何をしたいのか?どうなりたいのか?というのを置いてきたことにきづかされました。例え年齢が言っていても未経験の職種であっても自分の今までの経験を見つめなおし自分らしさを探せば、どんなことにも対応できるのではないのかというのが結論です。

今後の戦略

最後に今後キャリア戦略について、書いていきます。

・現職では希望退職があり体制が大きく変わります。リストラ後の新体制の構築に自分自身が関われることが将来の糧になる。

・その上であらゆる可能性を探る為、積極的に転職面談を受けていく。

・「どうなりたい?どうありたい?」を常に問いかける。

 

今回もご愛読誠にありがとうございました。

プライバシーポリシーと免責事項