可能性は無限大

電車旅やスキルアップ等読者満足度重視の役立つ情報を提供します。読者登録大歓迎です。

【オンライン企業面談⑥~総合不動産業~ 】

こんにちはmiracle-magicです。前回の記事でキャリアをじっくり考えていくため、転職するしないに関わらず転職活動を再開することを記事にしました。さっそくオンライン企業面談をしてきましたのでその様子をお伝えします。

 

miracle-magic.hateblo.jp

 

f:id:miracle-magic:20210510193021p:plain

概要

転職面談企業:総合不動産業

職種:不動産賃貸・経理

面談時間:約30分

面談方法:WEB面談

面接官:1名

今回はオンラインの転職面談の参加となります。

面談内容

①企業研究

今までのビズリーチの面談では、事前に図書館で東商信用碌や帝国データバンク企業情報を見て入念な企業分析をしてきましたが。正直今回の企業研究については転職フェアの為、サイトの求人情報概要とホームページを簡単に見た程度です。

 

②逆質問

開始ととも面接官から、今回の面談では質問をして頂きそれにお答えしますという形で進んでいきました。逆質問形式となります。最初に業務内容について聞き、求める人材や組織体系について質問していきました。先方からは募集の背景と求職者の得意なところから企業にどのように貢献できるかということに注視していきたいとの話がありました。

・私のキャリア『不動産』と『経理』が御社の募集及び事業形態にマッチしており、2つの業務について聞きたい。

・グループ会社について等

感想

 ・30分という時間が大変短く感じました。

・冒頭から逆質問で焦ってしまった。企業側が会話をリードしてくれるわけではないので、こちらが話さなければ途中沈黙となってしまう。

 

正直給与面等(現職より下がる)と遠隔地であることから、正式なエントリーは考えていませんがもしかしたら新たな発見や出会いがあるかもしれないのでこれからも積極的に面談を行っていこうと思います。

 

キャリアカテゴリーの記事一覧です。

miracle-magic.hateblo.jp

今回もご愛読誠にありがとうございました。

ブログランキングに参加しています。応援頂けたら励みになります。

 

 にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

プライバシーポリシーと免責事項