可能性は無限大

電車旅やスキルアップ等読者満足度重視の役立つ情報を提供します。読者登録大歓迎です。

【30代後半の転職面談体験記⑤~食品受託製造業経理~】

こんにちはmiracle-magicです。今回も転職面談体験記を書いてゆきます。転職サイトを通じて企業からオファーを受けた面談となります。

 

f:id:miracle-magic:20210510193021p:plain

概要

転職面談企業:食品受託製造業

職種:経理担当(総務・経理

面談時間:約50分

面談方法:WEB面談

面接官:1名(部長)

 

面談内容

①会社説明

口頭で簡単な企業説明とどんな人材を採用したいのか等の募集の背景があった。総務・経理部門の募集であり、経理の専任者をふやしたいとのことでした。

  

②質問内容

趣味

・転職理由

・転職希望時期

・現職の内容

宅建等の不動産資格を持っているが不動産業界は考えていないのか

・何かスポーツをしているのか

 

  

③逆質問

転職サイトの求人情報・オファー文書・東京商工リサーチの東商信用禄を用いて企業研究を行った情報を基に質問した。次から次へと質問ありますか?だったので焦りました。事前にグーグルマップのストリートビュー機能で本社工場をみていたことから、それに基づいた質問ができた。

感想

 ・面談では逆質問が鍵を握ることを実感した。逆質問リストをつくろうかなと思いました。

・今回の会社研究では求人内容やホームページや本社状況(グーグルマップ)を見た。

・会社説明は簡単にしか話してくれない為、詳細な情報を知りたければ逆質問で聞かなければいけない。

 ・WEB面談の為、どちらの通信状況かわからないが時々音が途切れることがあった。その時に動揺してしまうことがある。

 

お祈りメール

今回スカウトサイトから選考ではなく、面談ということだったのですがなんとお祈りメールが来ました。面談を基に社内で貴方にあうポジションを探してみましたがありませんというような内容が記載されていました。特に話が膨らむことはなく、ひたすら『質問は?』ということだったので、WEB職務経歴書の段階であんまりよくなったのかもしれません。

 

キャリアカテゴリーの記事はこちらから  

miracle-magic.hateblo.jp

今回もご愛読誠にありがとうございました。

ブログランキングに参加しています。応援頂けたら励みになります。

 

 にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

プライバシーポリシーと免責事項