可能性は無限大

電車旅やスキルアップ等読者満足度重視の役立つ情報を提供します。読者登録大歓迎です。

【転職面談体験記②~小売業経理~】

こんにちはmiracle-magicです。今回も前回に引き続き転職面談体験記について書いていきたいと思います。オファー型の転職サイトを利用しているとありがたいことに実務経験がある『経理職』 を中心にオファーを頂けます。今回は経理職の面談について書いていきます。

f:id:miracle-magic:20210507230615p:plain

 概要

転職面談企業:小売業

職種:経理

面談時間:約80分

面談方法:WEB面談(選考でなく意見交換)

面接官:2名(人事担当・役員)

面談内容

①会社説明

人事担当より口頭による説明

 

②逆質問

初回から逆質問を求められた。事前準備として、募集要項と帝国データバンク会社年鑑を熟読していったことにより、スムーズに質問できた。

 

③質問内容

・自己紹介してください。

・転職理由

・現職の仕事内容

・住んでいる場所

・年間休日・有休について(完全週休2日ではない)

・勤務時間

キャリアプラン

・仕事を選ぶ上で大切にしていること

・仕事で一番の実績

学生時代スポーツをしていたか。 

・いつまでに転職したいのか(期限)。

 

②逆質問

初回から逆質問を求められた。

反省点

・将来のキャリアプランについて十分な説明ができず、実際にそうなのですが探していますと答えた。もう少し考えていかないといけないということに気づきました。

・後から考えたらもっといい回答ができたと考えたことがあった。次に生かすために今まであった質問に関してはもっと良い回答を再考します。

・自分では大したことがないと思うことが、意外と評価されることがある。

感想

事前に募集要項を読み込み、図書館で帝国データバンクの会社年鑑を熟読していったことからスムーズに逆質問等ができた。意外と逆質問が合否を巡るのではないかと思いました。後日に興味があれば次はWEBではなく、会社で正式な面接がしたいという案内がありました。しかし転職活動は緊急事態宣言が出てしまったので、しばらく難しいと思っています。最終的には目で見たいということもあり、実際に会社へ赴くことがコロナ情勢では厳しいと感じました。現職もある為、気長に将来へのベストな選択をします。

  

 前回の転職面談体験記です。

miracle-magic.hateblo.jp

 キャリアの記事はこちらからです。

miracle-magic.hateblo.jp

今回もご愛読誠にありがとうございました。

プライバシーポリシーと免責事項