可能性は無限大

電車旅やスキルアップ等読者満足度重視の役立つ情報を提供します。読者登録大歓迎です。

【カジュアル面談をおススメする3つの理由】

こんにちはmiracle-magicです。今回も前回に引き続きキャリアについての記事を書いていきます。ビズリーチで体験した企業とのカジュアル面談について書いてゆきたいと思います。

 

参考の記事はこちらから

miracle-magic.hateblo.jp

 

f:id:miracle-magic:20210420060143p:plain

カジュアル面談とは?

カジュアル面談とは、選考に関係する面接とは違います。求人に対し応募するかどうか決めていない段階で企業とお互いを知る情報交換の場となるものです。求人企業に対する志望動機は聞かれない場合が多いです。最近だとコロナウイルスの影響でZOOM等のWEB面談も多く気軽に行うことができます。カジュアルとはいえ、役員や社長等が出てきてくれることもあります。

 

カジュアル面談をおススメする3つの理由

1.キャリアを見直す機会を得られる

自分のキャリアを考えていく中で、どうしても現職を中心に考えがちとなってしまっていますがキャリアは幅広い視野で見つめなおすべきであると思います。もはや終身雇用は崩壊しており各個人がキャリアについて真剣に考えていかなければいけない時代です。だから自社と他社で自分がどのように活躍できるか比べてみる機会が必要になってきます。

 

2.転職ノウハウを知る

カジュアル面談を通じて転職ノウハウを知ることができます。事前にホームページ等での企業研究やどんな逆質問をしてゆこうか等を考える機会が与えられます。面接必勝法は?等とよく言われますが、私はカジュアル面談等を通じて企業がどういう人材を求めているのか?自分が何をしたいとのか?等の情報交換を通じて経験してゆくのが最善の道と考えています。

3.フランクに話せる

カジュアル面談の段階では、履歴書・職務経歴書は求められず原則志望動機等を聞かれることはありません。だからこそフランクに話せます。あえて言うと「なぜ転職を検討しているのか?」という問いは聞かれることが多いです。WEB面談を利用すれば遠隔地の企業とも繋がることができます。意外な企業との出会いがあるかもしれません。社長や役員等の重役にカジュアル面談をして頂けることも多々あります。会社経営に対する思いを聞き私自身も非常に勉強になります。

 

今回はカジュアル面談をおススメする理由について書いていきました。転職を考えている人も考えていない人も一度キャリアを見直す場として利用してみるのもよいと思います。いろいろな情報交換が今後のキャリアの糧になってくると思います。

 

今回もご愛読誠にありがとうございました。

ブログランキングに参加しています。応援頂けたら励みになります。

 

 にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

プライバシーポリシーと免責事項