可能性は無限大

電車旅やスキルアップ等読者満足度重視の役立つ情報を提供します。読者登録大歓迎です。

【30代後半がビズリーチに登録してみた~キャリアについて考える~】

こんにちはmiracle-magicです。今回はキャリアの事について書いてゆきたいと思います。2月頃から転職サイトの一つであるビズリーチに登録して転職活動の情報収集を行っております。生涯現役社会を見据え、現職を含めてキャリアの選択肢を増やしたいと思い登録致しました。

 

f:id:miracle-magic:20210416220145p:plain

 

現職について

会社規模:上場(大企業)

年収:500万円

残業:ほとんどなし

 

 

正直現職は残業がほとんどなく、ノルマ等にも追われることなく給料もそれなりに頂けており不満はありません。では次回はなぜ転職活動をしようと思ったのかきっかけを書いてゆきたいと思います。

 

転職活動のきっかけ

転職活動のきっかけは下記の5項目です。正直実際に転職するかどうかは現時点では全くわかりません。しかしコロナやRPA等のAI代替等の不確実な時代だからこそ自分のキャリアに本気で向き合わなければ、現職でも居場所をなくしてしまうのではないかという危機感を感じております。

 

キャリアプランを真剣に考えたくなったこと

・俯瞰的な視点で物事をみる為

・業界の市場が縮小傾向

・いざというときの備え

・自身の市場価値を図る

 

キャリアプランを真剣に考えてみたいと思ったことは、正直現職では大企業ということもあり終身雇用が当然という甘さから今まで真剣にキャリアについて考える機会がありませんでした。だからこそ自社だけに囚われず俯瞰的な視点で物事を考えてみたいと思いました。私自身は大学卒業以来一つの企業で働き続けていました。正直頭が固くなり、考えが凝り固まってしまっています。

 

ビズリーチに登録

ビズリーチは無料会員にて登録しております。

プラチナスカウトであれば無料会員であっても返信をすることができます。プラチナスカウトを頂いたエージェントや企業を中心に面談を積極的に行っております。

 

ビズリーチに登録して感じたこと

 

・オファーは経理が9割

正直私はこの資格ブログでもご紹介した通り、不動産の資格を中心に持っている資格マニアなんですが不動産のオファーは少ないです9割が経理職のオファーになっていました。資格よりも実務ということが身に沁みました。

miracle-magic.hateblo.jp

 

 ・年齢は意外と関係ない

転職は35歳限界説等がありますが、そんなことは全くないと思います。またコロナだからという躊躇いもいりません。こんな時だからこそ求めている企業はあることが理解できました。

 

・面談が気軽にできる

プラチナスカウトを頂いたエージェントや企業と気軽に面談ができます。本当に情報交換はためになります。最初はいろいろ躊躇していましたが、面談のハードルが下がりました。ZOOM等を活用したWEB面談を活用すれば、遠方でも気軽に行うことができます。やっぱりキャリアについて一番考える方法はカジュアル面談でどんどん話してゆくことだと思います。

 

今回は真剣にキャリアについて考えていくため、ビズリーチに登録したことについて話してゆきました。転職をするのかしないのかはわかりませんがじっくり行っていきます。

 

今回もご愛読誠にありがとうございました。

ブログランキングに参加しています。応援頂けたら励みになります。

 

 にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

プライバシーポリシーと免責事項