可能性は無限大

電車旅やスキルアップ等読者満足度重視の役立つ情報を提供します。読者登録大歓迎です。

にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ
にほんブログ村

【オンライン学習の活用~eラーニング~】

こんにちはmiracle-magicです。久しぶりに今週のお題に挑戦してみようと思います。テーマは「オンライン」ということで私はオンライン学習ということについて書いてゆきたいと思います。私も資格の勉強や会社での自己啓発においてe-ラーニング等を使用してきたのでそのメリット等について書いてゆきます。

f:id:miracle-magic:20200404110318p:plain

今週のお題「オンライン」

 

学習方法

まず一般的な学校や職場や資格等での学びは①講義と②独学に分けられます。

 

①講義・・・一人の講師が複数の受講生に黒板やパワーポイントを使用し解説してゆくスタイル。

②独学・・・テキストを使用し一人で学んでいくスタイル

それぞれ2つにはメリットとデメリットがあります以下に記載します。

 

講義

メリット

受講生同士で刺激を受けあうことができる。

教室の学習環境が整っている。

緊張感があり講義時間のメリハリがある。

講師等がポイント等を教えてくれ、目標に向けてコントロールしてくれる。

 

デメリット

コストがかかる。(講師料・教室使用料等)

講義時間がある為、わからなくても進んでいく。

時間の制約があり忙しいと欠席となるリスクがある。

 

独学

メリット
コストが安い。
自分の好きな時間に好きな場所でできる。
分からないとこを繰り返す等自分でコントロールできる。

デメリット

孤独感を感じやすい。

学習環境を自分で作らなければならない。

自己管理が強く求められる。(情報収集・学習進捗)

 

オンライン学習は独学と講義のメリットを合わせたもの

オンライン学習は独学と講義のメリットを組み合わせた進化した形だと思います。以下に特徴を記載します。

f:id:miracle-magic:20200404112950p:plain

 オンライン学習の特徴

コストが講義ほどかからず安価。

好きな時間に好きな場所で行える。

学習の進捗管理を示してくれる。

e-ラーニング等ではわからないところをリピートできる。

情報等自己管理の手助けをしてくれる。

オンライン上で質問ができるものもある。

 

以上のような形で独学と講義の進化系としてこれから有効であると思います。私も今まで資格試験等の模試の解説や会社の自己啓発のオンライン学習を今まで活用していきました。特に時間と場所に制約がある人に有効な学習手段であると思います。今回もご愛読ありがとうございました。またはてなブログの「今週のお題」も時々参加したいと思います。

 

 ブログランキングに参加しております。応援頂けたら幸いです。

 にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ
にほんブログ村

 
人気ブログランキング

プライバシーポリシーと免責事項