可能性は無限大

電車旅やスキルアップ等読者満足度重視の役立つ情報を提供します。読者登録大歓迎です。

【私が今している「学び」の紹介~心理学~】

前回のブログで外出を自粛して家にいる今こそ「学び」をしませんか?という記事を書きました。今回は私が今何の「学び」をしているかを紹介したいと思います。2020年1月から私はメンタルや心理学について勉強しています。メンタルや心理学について書いていきます。

 前回の記事はこちらから

miracle-magic.hateblo.jp

f:id:miracle-magic:20200322204302p:plain

なぜメンタルや心理学に興味をもったか?

1.自己分析のため

私がメンタルや心理学に興味をもったのかというと、他人の心理を知りたいとかそういうことではなく、もっと自分自身と向き合いたいと思ったからです。自分の事って知っているようでわからないものであり自己分析を進めるきっかけになると思いました。

 

2.感情を知る

自己分析をして自分の性格を知り、自分の感情(喜怒哀楽)を知り自分の真の思いをしりたいと思いました。どんな時に喜び、悲しみ、怒るかなどを理解するきっかけになればと思いました。

 

3.こころを健康に保つ

こころを健康に保つのは意外と難しいものです。特に今のような新型コロナウイルス問題などがおきていると、私も含めて冷静に考えられず焦ってこころが乱されるものです。人生を生きやすくするには、からだだけでなくこころも大事だということにきずき学び始めました。きっかけは仕事や家庭や子育てにより役立てるようにこころを学ぼう純粋に思ったことです。昨年度の12月頃から始めていたので新型コロナウイルス問題は関係ありません。

 

以上3点が私がメンタルや心理学を学ぼうとおもったきっかけです。また別の記事でメンタルや心理学を学ぶために具体的に勉強している資格についても書いてゆきたいと思います。今回もご愛読頂き誠にありがとうございました。

 

ブログランキングに参加しております。応援頂けたら幸いです。

 にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ
にほんブログ村

 
人気ブログランキング

プライバシーポリシーと免責事項