可能性は無限大

電車旅やスキルアップ等読者満足度重視の役立つ情報を提供します。読者登録大歓迎です。

にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ
にほんブログ村

【今こそ「学び」ませんか?~私が考える最強の資産とは?~】

現在世界中で新型コロナウイルス肺炎が蔓延しており、外出を自粛される方が多いと思います。今回はもしお時間があれば、「学び」に時間をつかいませんか?という提案です。私は「学び」こそが最強の資産と考えます。

f:id:miracle-magic:20200321202612p:plain

「学び」とは?

まず私のいう「学び」というのは、自分の将来の為になることを学ぶことをいいます。将来の為になることは資格等の学問に限ったことではなく、読書をして知識をつける、ブログを書いてプレゼンテーション力をあげる等いろいろあります。もし普段より休日に少し時間に余裕ができた方は何か学び目的をもった学びをしてみることをおすすめします。

 

学びこそが最強の資産

 

世の中にはいろいろな資産があります。すぐ思い浮かぶものとしてお金・株・不動産があります。私はこのほかにも「学び」という資産もあると思います。この「学び」というのが私は最強の資産であると考えています。以下にその理由を書いてゆきます。

 

学びから得た知識が最強の資産である理由

 

1.無限に使用できる。

お金は基本的に使えば無くなってしまいます。一部のお金持ちの方は例外として、無限に使用できるわけではありません。しかし、学びから得た知識というのは人生のあらゆる場面で無限に使用できるんです。しかも使えば使うほど磨かれていく。

 

2.裏切らない

お金や株や他人に、時には裏切られることがあります。もちろん知識で失敗することはあるかもしれません。しかし自分の頭の中にある知識が悪意を持って自分を裏切ることはしないと思います。結局自分の一番の理解者は自分だと思います。

 

3.一生有効

知識は時の経過とともに、忘れてしまうなどさびつくことはあります。しかし獲得した知識は少し学べば取り戻す事ができます。特に暗記ではなく理解した知識は速やかに取り戻せます。

 

4.学ぶことで成長し続けられる

人生って、一生をかけて学び続けるのだと思います。生まれてからハイハイ、立ってあるいて言葉をはなすことなど全てが学びです。学びを通じて脳だけでなく身体も成長していく気がします。

 

5.考える習慣がつく

学ぶことで考える習慣が身に付くということがあげられます。考えるとは「どうして?なぜ?」等探求心を持つことです。例えばブログを書いていると、どうしたらこの文章伝わるだろう?と考える。資格の勉強だとなぜこの問題はこの答えなのだろう?読書だとなぜ筆者はこのように考えるのか?と疑問を持つ機会をえることができます。この考える習慣を身に着けることも、また資産となり人生のあらゆる場面に応用することができます。

 

このようにもし時間に余裕ができたという方は、何か今だからこそできる将来に繋がる「学び」をすることも選択肢の一つとしてみてください。また近日中に私が今している「学び」についても書いてゆきたいと思います。今回もご愛読頂きありがとうございました。

 

ブログランキングに参加しております。応援頂けたら幸いです。

 にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ
にほんブログ村

 
人気ブログランキング

プライバシーポリシーと免責事項