可能性は無限大

電車旅やスキルアップ等読者満足度重視の役立つ情報を提供します。読者登録大歓迎です。

【受験辞退を決意~メンタル・ヘルスマネジメント検定~】

こんにちはmiracle-magicです。本日は資格マニアとして悩んだ末の報告となります。タイトルの通り、私は2020年3月15日開催の『メンタル・ヘルスマネジメント検定』の受験を辞退します。

f:id:miracle-magic:20200304201907p:plain

1.試験概要

メンタル・ヘルスマネジメント検定 

Ⅱ種(ラインコース)・Ⅲ種(セルフケアコース)(併願)

試験日 2020年 3月15日(日)

 

2.受験をしようと思ったきっかけ

2020年初めてのブログ【はてなブログ今週のお題初挑戦!!「2020年の抱負】の2つ目に書きました「2.将来に繋げる資格を取得すること」として、これからサラリーマンとして働いていくのに大切な心に向き合うため、メンタル・ヘルスマネジメント検定を申し込みました。今年は知名度よりも自分の実になる資格を取得したいと考えました。

miracle-magic.hateblo.jp

3.受験勉強

資格においては、ストレスとの向き合い方、ストレスコーピング(対処方法)、コミュニケーション等実生活に役立つ本当に役立つ内容でした。正直、今までで一番ためになる資格であるといっても過言ではありません。

 

4.受験を辞退

現時点(2020年3月4日)で試験は予定通り開催予定ですが、私は新型コロナウイルス肺炎の影響を考え受験を辞退することにしました。現時点で私は健康ですが、いろいろ悩んだ末の結論です。

 

5.メンタル・ヘルスマネジメント検定に感謝

・ストレスと向き合うきっかけを与えてくれたこと

・合格しなくても十分知識は身につけることができたこと

・もっと自分自身の心を学びたいと思えるきっかけになった

・資格試験は合格だけがすべてじゃない

今回私は受験を辞退しますが、本当にこの資格に巡り合うことができたことに感謝です。正直受験料金はⅡ種とⅢ種の併願なので結構かかりましたが、これから今回のメンタルヘルスマネジメント検定から得た知識でそれ以上の価値を生み出します。あと心理学を心から学びたいと思えるきっかけにもなりました。そう考えたら、残念という思いよりもこの資格には感謝しかありません。資格試験は合格がすべてじゃなく、学ぶことが重要であると気づき資格マニアとして後悔はありません。

 

6.今後の予定

今後メンタル・ヘルスマネジメント検定を別の回に受けるかどうかは未定です。しかし、もっと自分自身の心を学びたいと思うきっかけになったので、新しい資格に挑戦します。

挑戦資格『ケアストレスカウンセラー』

誰かのカウンセラーではなく、自分自身のカウンセラーになるために挑戦してゆきます。この試験は、テストセンタへ出向いて行う定期的に開催されるコンピュータ試験の為、新型コロナウイルス肺炎が終息していることを前提として、6月頃の受験を検討しております。

 

3月15日にメンタル・ヘルスマネジメント検定を受験される方は、どうか健康を第一に私の分まで頑張って下さい。私もまた次の目標へ向かいます。今回もご愛読ありがとうございました。

プライバシーポリシーと免責事項