可能性は無限大

電車旅やスキルアップ等読者満足度重視の役立つ情報を提供します。読者登録大歓迎です。

にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ
にほんブログ村

【不安や恐怖に押しつぶされて大事な事忘れてませんか?】

今、日本を始めとして世界中は新型コロナウイルス影響により大混乱しております。前に【ピンチを乗り越える答えとは?『情報の取捨選択』こそが重要~コロナウイルス等~】という記事を書かせていただきましたが、昨今の報道を見ていて、私自身も含めて何をすべきかを考える為、もうひと記事書いてみようとおもいます。タイトルは、【不安や恐怖に押しつぶされて大事な事忘れてませんか?】です。

 

前の記事はこちらから

miracle-magic.hateblo.jp

 

f:id:miracle-magic:20200227222127p:plain

1.誰かのせいにしても解決しない。

 f:id:miracle-magic:20200227222131p:plain

今世間では、『誰かのせい』にする風潮があります。たしかに、一連の新型コロナウイルスの対応が正しいかについては疑問です。しかし、私たちは批判や非難に目を向けて、本当に大事なことを見失っていないか?と思います。今、私たちが誰もが本当に望んでいる事ってなんでしょうか?それは「安心を手に入れること」だと思います。この「安心を手に入れること」は批判対象の誰かも同じ望みだと思います。今は、この共通の望みの為、仲間割れするのではなく、手を取り合うことが重要だと考えます。

 

2.不安や恐怖に押しつぶされている 。

なぜ本当の望みに目を向けることができず、非難・批判に注いでしまうのか?それは、私たちが不安と恐怖に押しつぶされているからでないでしょうか?私も含めて、びくびく震えてしまっている。しかしそれではこの問題を解くことができません。

 

3.正解がわからない問題。

間違いの指摘では、問題はとけない。

私は今までいろいろな資格に挑戦してきましたが、基本的には、資格試験は、正解が出題ミスを除き必ずあります。しかし今世界で起こっている問題は本当に困難だとおもいます。解答速報なんてどこにもありません。後になって「こうすればいい。ああすればよい。」と批判をするのは簡単です。残念ながら間違えを見つけることに集中していては、どんどん答えから遠ざかっていきます。

  

振り回されることなく、自分の意志を持つ。

大切なことは誰かに振り回されず自分の意志で行動することだと思います。その為にはやはり、「私たちの望みは何か?」「安心を手に入れるにはどうすればよいか?」を冷静になって、自分で考え行動することだと思います。もはや私も含めて新型コロナウイルスに感染するかもしれません。例え感染したとしても「恐怖ではなく、何がしたい?」の視点を持つべきだと思います。安心を手に入れる為にやることは、リスク管理(予防・感染してしまった場合の対応)をすることです。どうかそちらに全員が目を向けてください。

 

まとめ

自分の意志を持ち、安心を手に入れる。

冷静に惑わされることなく、一人一人が意志を持つことこそが安心を手に入れる方法です。また批判と意志は違います。誰かのせいではなく、自分の本当の想いを大切にしましょう。しかし私に何かできることを考えて私なりに問題をといてゆきたいと思います。一日でも早くこの危機が終息することを願います。今回もご愛読頂きありがとうございました。

 にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

プライバシーポリシーと免責事項