可能性は無限大

電車旅やスキルアップ等読者満足度重視の役立つ情報を提供します。読者登録大歓迎です。

【ブログを始めて気づいた5つの発見~20記事突破記念~】

こんにちわmiracle-magicです。このブログも前回の記事で20記事を突破致しました。20記事で1335(2019年11月19日20:07時点)ものアクセスを頂きました。途中『こんなブログもあります』掲載や『はてなブックマーク』等の影響で想像以上にたくさんの方にアクセスして頂けました。たくさんの方にアクセス頂き誠にありがとうございました。また、大きくのばしたことについては、月次報告等別記事で報告するつもりです。さて今日は20記事突破記念ということで、初心者ブロガーだからこそ感じる、ブログを始めて気づいた5つの発見を書いていきます。感じていることは新鮮なうちに発信します。

参考に前に書いた『ブログを始める5つの理由』も下に貼っておきます。

miracle-magic.hateblo.jp

 f:id:miracle-magic:20191119224117p:plain

1.人との関わり

まずは3週間で、こんなにもたくさんの人と関わることができるとは想像もつかなかったです。1335のアクセス数や128人もの読者登録して頂いた方たちと関われたことです。おそらくブログを始めなければ関わることがなかった人と思います。正直ブログを始める前は、大変皆様に失礼ではありますが『ブログって自分だけの殻に閉じこもった自己満足の世界ではないか?』という偏見を持っていたこともありました。しかし違いました。アクセスをくださる方やはてなスターをつけあったりして、日本中もしかしたら海外の人ともブログ上で関わることができます。実際にはてなスターをつけてくれた方のブログで、海外生活の記事を書いていらっしゃった方がいたような気がします。こんなコミュニケーションツールに感動です。

 

 2.日々を充実させようと考えること

2つ目は、毎日を充実させようと考えれることです。決して単純なブログネタ探しというわけではなく、日々何気ない出来事や思考などを記録することにより、もっと自分の人生を充実させようと考えることができることです。改めて考えてみると、私の日常ってネタの宝庫だなって思えます。このもしかしたら何気ない考え等が実は他の方も知りたい情報だったりするかもしれません。また、何か嫌な事があってもネタにできるメリットもあります。ただし嫌なこととはいえ、人を不快にさせるような誹謗中傷は書きません。ブログをはじめる理由でも書いた『生きている証』残しているなって感じます。

 

3.伝える事って本当に難しい

3つ目は、ブログを始める理由でも書いた『わかりやすく伝える力の向上』を書きました。只当初は、文章構成能力(ライティング力)を主体に書きましたが、アイキャッチであったり、タイトルであったり本当に奥深いです。一文づつ試行錯誤して書いていることをを続けていると伝える力を大きく高めることができると思います。それって社会で役立つ本当に大きなスキルですよね?そんなスキルをこれからもっと高めていきたいと思います。

 

4.自分の思考の発信はAI等で代替できない

4つ目はふと思ったことですが、今、世間ではスーパーのセルフレジを始め金融機関や企業の事務職の仕事がAIやRPAに代替されています。このブログ記事だって、AI等人工知能等の情報発信により、私なんかよりも上手く文章を書くことはできるとおもいます。しかし、私の思考や日常体験等の発信をAIが代わりに書くことは不可能であると思います。だからクリエイティブな想像力を生かした仕事はAIに代替されにくいんだって思います。だから私もこれから私にしか書けないオリジナルの視点でブログを発信してゆきます。例えば、『ぶらり旅』の記事をとっても、同じ場所へ行った人はたくさんいますが、私が体験し感じたウオーキングは私にしか書けないということです。写真撮影にしてもなかなか完全に同じアングルでとるのは難しいと思います。

 

5.新聞や雑誌とは違ったオリジナルな情報を獲得できる

最後は、1の「人とのかかわり」ともつながるのですが、新聞や雑誌とは違ったいろいろな人のオリジナルな情報を獲得できることです。私も読者登録して頂いた方を始め、おなじはてなブログのグループやブログランキングサイト等様々な方のブログにお邪魔させていただいております。「こういう伝え方や発想があるんだっ」て皆様のブログは本当に勉強になります。やっぱり情報交換のツールとしてコメント等があったりすごいなって思います。

 

以上5つの発見が私がブログを始めて約3週間の20記事目までに気づいたことになります。これからも新たな発見があれば発信してゆきたいと思います。最後に、ブログやSNSという情報発信ツールを作成した方達に敬意を表します。本日もご愛読ありがとうございました。

ブログランキングに参加をしております。応援頂けたら励みになります。

にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ
にほんブログ村

 
人気ブログランキング

プライバシーポリシーと免責事項