可能性は無限大

電車旅やスキルアップ等読者満足度重視の役立つ情報を提供します。読者登録大歓迎です。

【脳内ブログ企画会議に効果的?~『PDCAサイクルとは?』~】

こんにちわ!miracle-magicです。前回ブログを始めて、実質10記事目となりました。ブログを書き始めて1週間いろいろと迷いが生じます。毎日脳内で「ブログ企画会議」を開催しております。まずは、開催案内から記載します。なお、アイキャッチは前回の蒲郡旅のアザーカットです。

f:id:miracle-magic:20191107223559j:plain

 

   『ブログ企画会議』開催の案内

議題:よりよいブログとしていくためには?

日時:暇なとき

場所:頭の中

出席者:いろいろな自分の思い

 

 と本当はこの後『脳内ブログ企画会議の実況中継』を始める予定だったのですが、あまりにも出席者達(自分の思い)が喧嘩を始めてしまい、収集がつかなくなりました。今後、諸先輩達の『脳内ブログ企画会議の実況中継』をやっている記事を参考にしてできそうであればやるつもりです。もし皆さんの中で『もうすでに過去に同じような記事を書いている』や『代わりに書くよ』っていうかっこいい方がいましたら参考にしたいので教えてください。

それでは今回は、【脳内ブログ企画会議に効果的?『PDCAサイクルとは?』】についてまじめな記事を書きます。

 PDCAサイクルとは?

よくビジネス書や雑誌等では「PDCA」という言葉を耳にしますが、PDCAとは業務改善の手法のことです。ビジネス以外にも、「勉強」「スポーツ」「子育て」「恋愛」等いろいろな場面でも活用ができるものです。今回は、ブログ編・勉強編・デート編の3つに分けて解説します。ただデートは、もう結婚して10年位になるので、遠い過去の記憶です。

  f:id:miracle-magic:20191108220458p:plain

Plan(計画)

論点整理し、計画を立てる。

ブログ編・・・ブログ内容・文字数・記事はどうするか?

勉強編・・・いつどの分野をどのように勉強するか?模試受験時に何点とるか?

デート編・・・いつ・どこへ・何するか?

 

Do(実施)

計画を基に実施する。

ブログ編・・・ブログを作成・投稿。

勉強編・・・机に向かい勉強する。

デート編・・・恋人とデートへ行く。

 

Check(評価)

計画通りに実施できたか評価する。

ブログ編・・・毎日投稿できたか?記事の反応(アクセス解析)を評価する。

勉強編・・・模試の結果・得意分野・不得意分野を評価する。

デート編・・・デートはもりあがったか?楽しめたか?等を評価する。

 

Action(改善)

評価を基に改善する

ブログ編・・・タイトル・記事内容等を改善する。

勉強編・・・不得意分野を集中的に勉強する。

デート編・・・恋人が機嫌を損ねないように改善する。デートスポットやおいしい場所を調べる。

 

今回は、こんな感じでいろいろな事に応用できる『PDCAサイクル』のご紹介になりました。本当はこのPDCAサイクルを基に『脳内ブログ企画会議の実況中継』をやるつもりだったのに・・・。上にも申し上げましたが、もしだれか「代わりにやるよ」又は「もうすでに書いたよ」という方は是非参考にしたいのでコメントお願いいたします。どうもご愛読誠にありがとうございました。

ブログランキングをやっています。応援頂けたら幸いです。

にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ
にほんブログ村

  
人気ブログランキング

プライバシーポリシーと免責事項