可能性は無限大

電車旅やスキルアップ等読者満足度重視の役立つ情報を提供します。読者登録大歓迎です。

【気軽にできる電車旅とは?】

こんにちわ!miracle-magicです。秋と言えば、マツタケ・さつまいも・柿等のおいしい食べ物が出てくる「食欲の秋」でありつい体重が増えてしまう季節ですが、今日はそんなダイエット等の健康にも役立つ気軽な電車旅を紹介します。もしよければ皆さんの趣味の一つに加えて頂けたら幸いです。

 

f:id:miracle-magic:20191102203710j:plain

   もくじ

 

気軽にできる電車旅とは?

みなさんのダイエットに役立つ気軽にできる電車旅とは?

それは「鉄道沿線ウォーキング」に参加することです。

JRや私鉄等様々な鉄道会社が休日に開催しております。

東海地方で開催する主な鉄道沿線ウォーキング

 ・さわやかウォーキング JR東海主催

名鉄ハイキング 名古屋鉄道主催

近鉄ハイキング 近畿日本鉄道主催

・駅ちかウォーキング 名古屋市交通局主催

 

愛知県に住んでいる私は主にJR東海主催の「さわやかウォーキング」に毎週参加しております。これから鉄道ウォーキングについて記載していきたいと思います。また、今後のブログの記事で鉄道沿線ウォーキング等で具体的な電車旅ブログも適宜かいてゆきます。

 

「さわやかウォーキング」とは?

 

さわやかウォーキングとはJR東海主催の鉄道沿線ウォーキングです。JR東海沿線の駅からスタートし、途中様々な「施設」「名所」「祭り等のイベント」等をめぐり、JR東海沿線のゴール駅を目指します。コースは距離により、「家族向」・「一般向」・「健脚向」等さまざまなコースがあります。7-9月の暑い時期を除き土日祝日に開催されています。大人から家族ずれの子供まであらゆる世代が参加しています。多分30代の私は、参加者の中では若いほうだと思います。

 ウォーキングの流れ

例としてさわやかウォーキングをあげて、おりますがウォーキングの流れはどこでも変わりません。スタート駅でコースマップを受け取り出発です。なお、コースマップは事前に最寄り駅で入手することも可能です。たまにコースの途中で開催しているイベント等の案内やクーポン券が配られることもあります。

f:id:miracle-magic:20191102211513j:plain


矢印の方向に進んでいけばよいので途中で迷うことはありません。

f:id:miracle-magic:20191102212505j:plain

 

到着したら、参加カードにスタンプ押してもらいゴールです。参加カードのスタンプをためると参加賞がもらえます

f:id:miracle-magic:20191102214003j:plain

 名所や施設などはまた具体的なウォーキングを別の記事で紹介していきます。

 

鉄道沿線ウオーキング参加の5つのメリット

  1. 参加費用は電車料金のみ。
  2. 事前に予約する必要はなく、当日参加の為気軽に参加できる。
  3. 決められたコースを回ることにより、効率よく名所を回れる。
  4. 健康等の体力づくりができる。
  5. ボランティアガイド等地元の人たちと触れ合うことができる。

 上記のメリットがあります。電車料金は、青空フリーパスや時期によっては青春切符を使えたりします。またコースによっては、施設や買い物が割引になったりすることもあります。いずれにせよ気軽に参加できる電車旅なのでもしよかったら皆さんの趣味の一つに加えて頂けたら幸いです。今までずっと資格ブログ中心でしたが、電車旅についてもいろいろ書いていこうと思います。それではご愛読ありがとうございました。

 

ブログランキングに参加しています。

応援よろしくお願いいたします。読者登録も大歓迎です。

 にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ
にほんブログ村

 
散歩・ウォーキングランキング

プライバシーポリシーと免責事項